ぱっと見て分かる教科書P54の授業
*計算は計算機使用。
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||||||||||
* | 全員起立。円の面積を求める公式を書いたら座りなさい。 | |||||||||||||||||||||||||||||
@ | □3次の円の面積を求めましょう。 @半径8cmの円 A直径12cmの円 |
・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||||||||||
A | Aができたら持ってきなさい。 (ノートの書かせ方)
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・直径になっているところでチェックする。 ・できた子から板書させ,答え合わせ。 |
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B | □4直径4cmの円(あ)と,直径8cmの円(い)があります。 @それぞれの円周の長さ,円の面積を求めましょう。 これを次のように書きます。(上2行あけて)
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・A問題用に表に書かせる。 |
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C | 全員起立。円周を求める言葉の式を,表の下2行あけて書きなさい。 書いたら座りなさい。 |
・指名して答えさせる。ほめる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
D | 直径が4cmの時,円周は何cmですか。 式を書いたら計算しなさい。
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・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
E | 同じように,8cmの時も計算しなさい。 | ・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
F | 表に次のように書き込みなさい。 □の中に入る数字はいくつですか。書き込みなさい。
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・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
* | 面積も同じように表を書かせ進める。(「円周」のところを「面積」に変える) | |||||||||||||||||||||||||||||
G | A(い)の直径は,(あ)の直径の2倍です。円周の長さと円の面積は,それぞれ何倍になっているでしょうか。 次のようにノートに書きなさい。 ・直径が2倍→円周は□倍 ・直径が2倍→面積は□倍 |
・さっき表でやってあるので,すぐ答えられる。 ・指名して答えさせる。ほめる。 |
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* | 計算スキルを行う。旗問題は次の時間に行う。 |