学校図書 5年生下【正多角形と円】向山型算数でこう授業する(10)

ぱっと見て分かる教科書P54の授業

*計算は計算機使用。

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
全員起立。円の面積を求める公式を書いたら座りなさい。
@ □3次の円の面積を求めましょう。
@半径8cmの円 A直径12cmの円
・教師が読む。
A Aができたら持ってきなさい。

(ノートの書かせ方)
12÷2=6
× × 3.14 113.04
半径 × 半径 × 3.14 円の面積
 答え 113.04cm
・直径になっているところでチェックする。





・できた子から板書させ,答え合わせ。
B □4直径4cmの円(あ)と,直径8cmの円(い)があります。
@それぞれの円周の長さ,円の面積を求めましょう。

これを次のように書きます。(上2行あけて)

直径
円周
・A問題用に表に書かせる。
C 全員起立。円周を求める言葉の式を,表の下2行あけて書きなさい。
書いたら座りなさい。
・指名して答えさせる。ほめる。
D 直径が4cmの時,円周は何cmですか。
式を書いたら計算しなさい。
× 3.14 12.56
答えを表に書き込みなさい。
・指名して答えさせる。
E 同じように,8cmの時も計算しなさい。 ・指名して答えさせる。
F 表に次のように書き込みなさい。
□の中に入る数字はいくつですか。書き込みなさい。
  ×□
直径
円周
 
 ×□
・指名して答えさせる。
面積も同じように表を書かせ進める。(「円周」のところを「面積」に変える)
G A(い)の直径は,(あ)の直径の2倍です。円周の長さと円の面積は,それぞれ何倍になっているでしょうか。
次のようにノートに書きなさい。
・直径が2倍→円周は□倍
・直径が2倍→面積は□倍
・さっき表でやってあるので,すぐ答えられる。

・指名して答えさせる。ほめる。
計算スキルを行う。旗問題は次の時間に行う。

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