ぱっと見て分かる教科書P54の授業
*計算は計算機使用。
| 主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||||||||||
| * | 全員起立。円の面積を求める公式を書いたら座りなさい。 | |||||||||||||||||||||||||||||
| @ | □3次の円の面積を求めましょう。 @半径8cmの円 A直径12cmの円 |
・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| A | Aができたら持ってきなさい。 (ノートの書かせ方)
|
・直径になっているところでチェックする。 ・できた子から板書させ,答え合わせ。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| B | □4直径4cmの円(あ)と,直径8cmの円(い)があります。 @それぞれの円周の長さ,円の面積を求めましょう。 これを次のように書きます。(上2行あけて)
|
・A問題用に表に書かせる。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| C | 全員起立。円周を求める言葉の式を,表の下2行あけて書きなさい。 書いたら座りなさい。 |
・指名して答えさせる。ほめる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| D | 直径が4cmの時,円周は何cmですか。 式を書いたら計算しなさい。
|
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| E | 同じように,8cmの時も計算しなさい。 | ・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| F | 表に次のように書き込みなさい。 □の中に入る数字はいくつですか。書き込みなさい。
|
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| * | 面積も同じように表を書かせ進める。(「円周」のところを「面積」に変える) | |||||||||||||||||||||||||||||
| G | A(い)の直径は,(あ)の直径の2倍です。円周の長さと円の面積は,それぞれ何倍になっているでしょうか。 次のようにノートに書きなさい。 ・直径が2倍→円周は□倍 ・直径が2倍→面積は□倍 |
・さっき表でやってあるので,すぐ答えられる。 ・指名して答えさせる。ほめる。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| * | 計算スキルを行う。旗問題は次の時間に行う。 | |||||||||||||||||||||||||||||