ぱっと見て分かる教科書P43の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □2正多角形について調べましょう。 @辺の長さは2cmで,角の大きさを次のようにして,正多角形を書きましょう。 (あ)90°(い)120°(う)135° |
教師が読む。 |
A | (あ)は一緒に解きます。 ノートに(あ)90°と書いて,2cmの線を引きなさい。 |
書き方を例示してやる。 言ったとおり書けているか,最初にチェックする。 |
B | 90°を測って,2cmの線をもう一本引きなさい。 (このへんで,これ超簡単じゃん!という声が多数聞こえる。) |
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C | 残りを同じように仕上げなさい。 できたら持ってきます。 |
チェックの際,透明なシートに図形を書いておき,ノートの上に載せる。 |
D | ○をもらった人は,今の書き方と同じやり方で,角を120°にして書きなさい。これもできたら持ってきます。 | 上に同じ。 |
E | 120°も○をもらった人は,今の書き方と同じやり方で,今度は角を135°にして書きなさい。できたら持ってきます。 | 上に同じ。 |
※ | 作図にはかなり個人差が生じる。全部できた子から色をキレイに塗らせる。 | |
F | A書いた正多角形で,向かい合った頂点を結んだ対角線を書きましょう。 ・(あ)の頂点を指さしなさい。(まず,正方形についてだけやる) ・対角線を書き込みなさい。 |
1問目は黒板で一緒に解く。 |
G | B対角線の交わった点アから頂点までの長さをくらべましょう。 ・対角線が交わったところに,赤鉛筆で○をつけなさい。 ・そこから頂点までの長さを測りなさい。 測ったら長さを書き込みなさい。 ・ノートには次のように書きます。 「点アから頂点までの長さ→全部□」 ・□の中に言葉を書き込みなさい。 |
同じ図形について,最後まで問題を続ける。 (一つずつやるとテンポが悪くなる) 書き方を例示する。 できた子から指名して,答え合わせ。 |
H | Cできた三角形は,どのような三角形でしょうか。またそれらの三角形は合同でしょうか。 ・もう一度(あ)を指さしなさい。できた三角形の1つに,うすく赤で色 を塗りなさい。 ・塗れた人は,ノートに次のように書きます。 「できた三角形→□三角形」 「できた三角形は合同で□」 ・□の中に言葉を書き込みなさい。 |
書き方を例示する。 できた子から指名して,答え合わせ。 |
I | 次,(い)の図形について,今と全く同じやり方でかきなさい。 これはできたら持ってきます。 ○をもらった人は,(う)も同じにやります。 (う)も終わった人は黒板に書きなさい。 |
「点アから頂点までの長さ→全部□」 「できた三角形→□三角形」 「できた三角形は合同で□」 この書き方を基本型として与える。 残りの問題は,これと同じに書かせて持ってこさせる。 できた子から板書させ,答え合わせ。 |
J | D右の正八角形で,(カ)は何度でしょうか。 ・真ん中の対角線に1本赤線を引きなさい。(たてに) ・線の左側部分を,左手で隠しなさい。 ・赤い線は何度ですか,○○くん。(180°) ・ではここ(半分の線を指して)は何度ですか,○○さん。(90°) ・じゃあこの(カ)は何度ですか。ノートに書きなさい。(45°) |
黒板に書いた図形で一緒にやる。 |
K | もう一回右の図を指さしなさい。 (カ)のところに1と書いて,残りの部分にも数字を書きなさい。 全部でいくつですか,○○くん。(8つ) では念のため,計算でも角度を求めます。式をノートに書きなさい。 計算して答えを出しなさい。(360÷8=45 45°) |
念のため,計算でも求めさせる。 式だけ書けたら指名して答えさせる。 間違えたら直させればよい。(次に先生問題で練習するため) |
L | さらに念のため,四角形なら何度になりますか。 式を書いて計算しなさい。(このあと五角形,六角形のときも聞く) |
次の時間にやる問題を,先生問題で出す。 テンポよく聞いていく。 |
M | E円の中心の周りの角を8等分して,正八角形をかきましょう。 こびと君がなにかしゃべってるなあ。読んでみなさい。 「何度ずつにわければいいかな。」 これは簡単だなあ。○○くん,何度に分ければいいですか。(45°) |
さっきやった問題である。 すぐに指して聞く。 |
N | では,円の半径を3cmにして,教科書と同じようにして書きなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,正八角形をきれいに色を塗っていなさい。 |
半径は指定する。 時間調整のため,色を塗らせる。 |
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