ぱっと見て分かる教科書P40〜42の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||||||||||||||
@ | 今日から新しい単元に入ります。ノートの新しいページに,日付・ページ・タイトルを書きなさい。 | この時期になると,書いて待っている。 | |||||||||||||||||||||||||||
A | 上の写真を指さしなさい。 時計,すし,しかの標識,黄色の標識。 その下に形を書きなさい。 |
ここは待たない。すぐに答えを聞く。 テンポよく聞いていく。 |
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B | ★マーク。下の図のように紙を折り,切って広げてみましょう。 左上のピンクの紙を押さえなさい。右に矢印の通り指を動かします。 4つに折る→同じ長さの所ではさみで切る→開く。 開いた形を,その下に書きなさい。 |
実際に紙を切らせてもよいが,ゴチャゴチャする。 イラストを使ってテンポよく進める。 指名して答えさせる。 |
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C | もう一度,左上のピンクの紙を押さえなさい。今度は下にある矢印の通り指を動かします。 4つに折る→また2つに折る→同じ長さの所で切る→開く。 開いた形を,その下に書きなさい。 |
上に同じ。 | |||||||||||||||||||||||||||
※ | 右側のページ(P41)も同じように進める。 | ||||||||||||||||||||||||||||
D | 42ページ。◇1正多角形。 □1下の多角形は,前のページで折り紙で作ったものです。辺や角について調べましょう。 |
教師が読む。 | |||||||||||||||||||||||||||
E | (あ)指さしなさい。一つの辺を赤鉛筆でなぞりなさい。 次,一つの角と角の間に印を書き込みなさい。 ※(い)も同じにやる。 |
黒板に拡大した同じ図形を貼っておいて,一緒に書き込む。 | |||||||||||||||||||||||||||
F | @辺や角は,それぞれ何個あるでしょうか。 ノートに次のように書きます。
○をもらった人は,(い)も同じに書きなさい。 |
書き方を例示してやる。 言ったとおり書けているか,最初にチェックする。 (い)が終わった子から板書させ,答え合わせ。 |
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G | A辺の長さを,それぞれはかってみましょう。 長さをはかったら,ノートに次のように書きます。
○をもらった人は,(い)も同じに書きなさい。 |
書き方を例示してやる。 言ったとおり書けているか,最初にチェックする。 (い)が終わった子から板書させ,答え合わせ。 |
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H | B角の大きさを,それぞれはかってみましょう。 角の大きさをはかったら,ノートに次のように書きます。
○をもらった人は,(い)も同じに書きなさい。 |
書き方を例示してやる。 言ったとおり書けているか,最初にチェックする。 (い)が終わった子から板書させ,答え合わせ。 |
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I | その下,はかせ君マークの所を読みなさい。 「どの辺の長さも等しく,どの角の大きさも等しい多角形を正多角形といいます。」 正多角形って何ですか,○○くん。 これをノートに写しなさい。 写し終わった人だけで,もう一回読みます。 |
定義を写す。 書いてあることを聞くことで詰める。 はやい子には読ませて,時間調整。 |
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J | 念のため,さっきの(あ)の形を,教科書の図の下に書き込みなさい。 | 指名して答え合わせ。 | |||||||||||||||||||||||||||
K | (い)も同じように書きなさい。 | 指名して答え合わせ。 |
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