ぱっと見て分かる教科書P46の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||
@ | □4いろいろな大きさの円の円周と直径の関係を調べましょう。 @円周と直径をはかって,表に書きましょう。 |
教師が読む。 | |||||||||||||||
A | 下の表を指さしなさい。円周・直径・円周÷直径。 先生が持っている缶を測ります。 円周は12.6cmです。円周の所に数字を書き込みなさい。 |
今回は授業の流れの途中であり,ぐちゃぐちゃになると考え,教師が測ったものを提示した。 もちろん自分たちで測らせても良い。 しかし,やらせるなら別に時間をとった方が良いと考える。(測るだけの時間) |
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B | 次,直径は4cmです。同じように直径の所に書き込みなさい。 | ||||||||||||||||
C | ノートには次のように書きます。
○をもらった人は,計算機を持っていって計算しなさい。 |
書き方を例示する。 指名して答え合わせ。 |
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D | 念のため,もう一つ測ってみます。表に「缶2」と書きなさい。 こっちの缶は,円周が22cm・直径が7cmです。 表に数字を書いたら,さっきと同じにノートに式を書いて計算しなさい。 (答えが3.1428571・・・となる) |
指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
E | A小数第3位を四捨五入して,小数第2位まで求めましょう。 小数第3位に○をつけなさい。(A) Aは切り捨て・切り上げどっちですか○○くん。 教科書の表に書き込みなさい。 |
教師が読む。 四捨五入は指名して答えさせる。 |
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F | その下,はかせ君マークの所を読みなさい。 「どんな大きさの円でも,円周÷直径は,同じ数になります。この数を円周率といいます。【円周率=円周÷直径】」 |
そろわなかったらやり直し。 | |||||||||||||||
G | そこにある式を,ノートに次のように書きます。 【円周÷直径=円周率】 |
書き方を例示する。 赤ねこ計算スキルでは「=」が後になっているため。 |
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H | 書けた人は,その下の2行も読みます。 「円周率は,3.14159・・・・・・とかぎりなく続く数ですが,ふつう3.14として使います。」 |
時間調整のため2回は読ませる。 | |||||||||||||||
I | 円周率はふつういくつで使いますか,○○さん。 | 書いてあることを聞き,詰める。 | |||||||||||||||
J | さっき書いた式の円周率の下に(3.14)と書いておきなさい。
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書き終わった子から終わりにする。 |
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