ぱっと見て分かる教科書P51〜53の授業
「円の面積を求める公式」
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
* | あらかじめ93ページの図を切って,円の半分に赤く色を塗らせておく。(前日の宿題(色塗り)でもよい) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | □2円の面積の求め方を考えましょう。 @円を半径で等しく分けた図を使って,いろいろ考えましょう。 |
・教師が読む。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 女の子のセリフ読みなさい。 男の子のセリフ読みなさい。 |
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B | 52ページ。 A考えたことを発表しましょう。また,3人の考え方を説明しましょう。 そこに3人の考え方がある。たかおさんの考え,指さしなさい。 どう考えましたか,○○くん。(小さい三角形から考えられます。) →以下,残りの二人の考え方も同様に聞く。 |
・3人の考え方を図で扱う。 ・書いてある通りに答えさせる。 |
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C | 今日は「あき子さんの考え方」でやります。 53ページ。Cあき子さんの考えで公式を作りましょう。 こびと君がなにか言っている。読みなさい。 「円を細かく等分していくと,どんな形になるかな。」 |
・たかおさんとやす子さんの考えは,55ページのコラムで扱っているので,その時にやる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | 16等分の図を指で押さえなさい。隣と確認しなさい。 矢印を右にスーッとなぞります。 できた形を,図形の上に書きなさい。 ○○くん。(指名)(平行四辺形) 底辺を赤鉛筆でなぞりなさい。 ・底辺はどこと同じ長さですか。言葉でいいなさい。 ・平行四辺形の高さはどこと同じ長さですか。言葉でいいなさい。 |
・図を使って進める。 ・作業は最後にまわす。 ・指名して答えさせる。 |
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* | 32等分,64等分の図についても同じに扱う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E | 教科書の一番下,緑色の□の中を写します。 長方形の面積を求める公式をノートに書きなさい。 |
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F | この式をさっきの言葉を使って変化させます。 たての下に↓を書いて,別の言葉に書き換えなさい。 =と×はそろえるんですよ。
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・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
G | その下の式もそっくり写しなさい。
右のこびと君のセリフを読みなさい。「直径÷2=半径だったわね。」 |
・こびと君のセリフを次のヒントとする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
H | その下の式も写しなさい。
教科書の□の中にも書き込みなさい。 |
・指名して答えさせる。 ・書けない子は,写したら座らせる。 |
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I | 54ページ。はかせ君マークの所を読みなさい。 円の公式をノートにそっくり写しなさい。 |
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J | 切り取った図形を,ノートに53ページと同じに並べます。 教科書と同じに,赤色の部分が上にくるように並べなさい。 並べ終わった子はノートにきれいに貼りなさい |
・早く終わった子は,2つ目の円も同じにさせる。 |
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