ぱっと見て分かる教科書P48の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | ・94ページのグラフは,直径3cmの円周の長さを直線で表したものです。 | ・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | @直径が1cm,2cm,4cm,5cmの円の円周の長さを計算して,同じように書きましょう。 これをノートに次のように書きます。(表を写させる) 表の上は5行開けます。
|
・94ページのグラフを,書かせながらやるとグチャグチャする。 ・最初に計算で「かわり方」を押さえておく。 ・実際の作業は一番最後に行う。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | 全員起立。円周を求める言葉の式を書いたら座りなさい。 表から下5行を開けます。 直径×3.14=円周 |
・昨日の復習。 ・指名して答えさせる。 ・書けなかった子は「書いたら座りなさい。」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C | 直径が1cmのときの式をノートに書きなさい。 もちろん,言葉の式も書くんですよ。 式を書いたら計算しなさい。
|
・計算機マークがあるので,計算機を使わせる。 ・指名して答え合わせ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | 残りの5cmまでを,同じ書き方で計算します。 2cmができたら持ってきなさい。 ○をもらった人は5cmまでやります。全部できたら黒板に書きなさい。 |
・基本型で書いているか1つめでチェックする。 ・できた子から板書させ,答え合わせ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E | A直径が2倍になると,円周は何倍になるでしょうか。 表に次のように書きなさい。(さっきあけた5行をつかう)
|
・教師が読む。 ・1から2へ矢印を書きこむ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
F | □の中に数字を書き込みなさい。 | ・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
G | これを次のように読みます。 「直径を1から2に2倍すると,円周は2倍になります。」 |
・読み方を教える。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
H | 次,ここの□にも数字を入れなさい。 ◆1から3に矢印を入れる。 ◆2から2に矢印を入れる。 |
・2問出す。それぞれ指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
I | もう一度Aを読みなさい。 A直径が2倍になると,円周は何倍になるでしょうか。 教科書に答えを書き込みなさい。 |
・指名して答えさせる。 ・「2倍」しか答えない場合は「5点」などと評定する。 ・答えの書き方をしっかり教える。 「直径が2倍になると,円周は2倍になります。」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
* | B気づいたことを言いましょう問題は扱わない。 教科書の最後についているグラフを切り取り,実際に書かせる。 円が書きづらいので,円周の長さだけでも書かせる。 |
◆【TOP】へ ◆P40〜42へ ◆P43へ ◆P44へ ◆P45へ ◆P46へ ◆P47へ
◆P50,51へ ◆P52,53へ ◆P54へ ◆P54(旗問題)〜P56 ◆P57へ