ぱっと見て分かる教科書P44の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||
@ | □3円の中心の周りの角を5等分して,正五角形をかきましょう。 @(ア)の角度は何度にすればよいでしょうか。 |
教師が読む。 | |||||||||
A | ノートに次のように書きます。
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前時に先生問題でだしてある。 ここは書き方を例示する。 (5と5がそろうように) 指名して答えあわせ。 |
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B | A正五角形が書けたら,(イ)(ウ)(エ)の角度を調べましょう。 円の半径を3cmにして,教科書と同じように書きなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,きれいに色を塗っていなさい。 |
半径は指定する。 チェックの際,透明なシートに図形を書いておき,ノートの上に載せる。 時間調整のため,色を塗らせる。 |
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C | (イ)(ウ)(エ)の角度をノートに書きなさい。 「(イ)の角度→□°」 (エ)ができたら持ってきます。 |
できた子から板書させる。 | |||||||||
D | □4正六角形の書き方を考えましょう。 @円の中心の周りの角を6等分して書きましょう。 |
教師が読む。 | |||||||||
E | さっきの正五角形の時の式の書き方で,アの角度を計算しなさい。 書けたら持ってきます。 |
言ったとおり書けているかチェックする。 | |||||||||
F | ○をもらった人は, 円の半径を3cmにして,教科書と同じように書きなさい。できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,きれいに色を塗っていなさい。 |
半径は指定する。 チェックの際,透明なシートに図形を書いておき,ノートの上に載せる。 時間調整のため,色を塗らせる。 |
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G | こびと君がしゃべっている。読みなさい。 「三角形アイウは,どんな三角形かな。」 セリフの下に,三角形の名前を書きなさい。 |
指名して答えさせる。 | |||||||||
H | A下の図のようにして,コンパスで円の周りを半径で区切って書きましょう。 | 教師が読む。 | |||||||||
I | 教科書の左の図を指さしなさい。 コンパスを,それと同じはばに開きなさい。 開いたら,教科書の絵の上に同じように置きなさい。 |
教科書のイラストをなぞらせる。 黒板にも一緒に書く。 |
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J | 今度はノートに書きます。 円の半径を3cmにして,今やったのと同じやり方で書きなさい。 できたら持ってきます。 ○をもらった人は,いつものように色をきれいに塗っています。 |
半径は指定する。 チェックの際,透明なシートに図形を書いておき,ノートの上に載せる。 時間調整のため,色を塗らせる。 |
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