ぱっと見て分かる教科書P47の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||
@ | □5読みなさい。 □5直径が8cmの円の円周は,何cmでしょうか。 |
そろわなかったらもう一度。 | ||||||||||||||||||
A | その下に言葉の式が書いてある。指さしてごらんなさい。 それを黒板と同じように写しなさい。 【直径×3.14=円周】 |
基本型を写させる。 その際,赤ねこ計算スキルと同じにする。 |
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B | もう一回,□5を読みなさい。 ノートに式と書いて,式を書きなさい。 もちろん言葉の式も書くんですよ。(次のようになる)
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・基本型となる言葉の式も必ず書かせる。 ・×と=をそろえる。 ・指名して答えあわせ。 |
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C | これを次のように読みます。 「8かける3.14は25.12。8は直径,3.14は円周率,25.12は円周です。」 |
・後について読ませる。 ・隣と読ませる。 ・念のため全員で読ませる。 |
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D | 念のため先生問題です。 「実は直径が8cmではなく,よく測ったら15cmでした。 直径が15cmの円の円周は何cmですか。」 さっきと同じ書き方で,ノートに式を書いたらもってきなさい。 ○をもらった人は,計算機を持っていって計算しなさい。 |
・下の旗問題を,先生問題として出す。 ・式だけ基本型通り書けているかチェックする。 ・計算機マークがあるので,計算機を使う。 |
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E | できた人は,さっきの読み方で式を読みなさい。 | ・時間調整をさせる。 ・指名して答えあわせ。 |
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F | □6 かんの周りの長さをはかったら62.8cmでした。このかんの直径は何cmでしょうか。 | 読ませる。 | ||||||||||||||||||
G | @かんの直径を□cmとして,上の式にあてはめて式を書きましょう。 ノートに□6@式と書いて,式を書きなさい。 これはとっても簡単な問題だなあ。 (指名して答えさせる) 【式 □×3.14=62.8】 |
・教師が読む。 ・下に式が書いてあるので,すぐに式を書かせる。 ・教科書にあることを見つけた子は,おおい にほめる。「教科書をよく見ている子は, 算数の勉強がとってもよくできるようにな ります。」 |
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H | Aかんの直径は何cmでしょうか。 □を求める式を次のように書きなさい。
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・この前に「□×3=6」と板書し,□を求める式を助走する。(□=6÷3) ・「=」をそろえさせる。 ・指名して答えあわせ。 |
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I | 念のため先生問題を出します。 「じつは,かんの周りの長さをよく測ったら28.26cmでした。かん の直径は何cmでしょうか。」 さっきと同じ書き方で,□を使って式を書きなさい。 |
・下の旗問題を出す。 ・ここはできたらチェックする。 ・はやくできた子に板書させ,答え合わせ。 |
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J | 「さらに念のためよく測ったら,かんの周りの長さが31.4cmでした。かんの直径は何cmでしょうか。」 さっきと同じ書き方で□を使って式を書き,計算しなさい。 できたら持ってきます。 |
はやくできた子に板書させ,答え合わせ。 (このあたりで,子どもは旗問題をやってい ることに気づいている) |
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K | 「さらにさらに念のためよ〜く測ったら,かんの周りの長さが実は37.68cmでした。かんの直径は何cmでしょうか。」 同じに式を書いて,できたら持ってきます。 |
はやくできた子に板書させ,答え合わせ。 | ||||||||||||||||||
L | 旗問題□1。次の円周を求めましょう。 @はさっきやりました。(教科書)チェックをしておきなさい。 Aこれはできたら持ってきなさい。 |
・「直径」が「半径」になっている問題でチェックする。 ・間違ってもバツだけつける。 「直径×2or直径+直径」で書かせる。 ・はやくできた子から板書させ,答えあわせ。 |
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M | □2円周が次のような円の直径を求めましょう。 この問題はさっきやりました。チェックをしておきなさい。 |
「さっきやったよ」という声が出る(はず)。 | ||||||||||||||||||
* | 計算スキルの7をやる。 |
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