ぱっと見て分かる教科書P45の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||
@ | ノートに日付・ページ・タイトル「2 円の直径と円周」と書いてありますね。 太陽マーク「円の直径と周りの長さの関係を調べよう」 □1半径2cmの円にぴったり入る正六角形を書きました。 |
この時期になると書いて待っている。 教師が読む。 |
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A | @指さしなさい。読みます。 @正六角形の周りの長さは円の直径の何倍でしょうか。 |
そろわなかったらやり直し。 | |||||||||
B | ・【正六角形の周りの長さ】これを赤で囲みなさい。 ・次【円の直径】,これも同じに囲みなさい。 ・【何倍】,これも同じに囲みなさい。 正六角形の周りの長さは円の直径の何倍でしょうか。 |
説明しないために,キーワードを囲ませる。 | |||||||||
C | 右の図を指さしなさい。円の直径は何cmですか。 さっき囲んだ【円の直径】という上に数字を書きなさい。 |
指名して答えさせる。 | |||||||||
D | もう一度図を指さしなさい。正六角形の周りの長さは何cmですか。 【正六角形の周りの長さ】の上に書きなさい。
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指名して答えさせる。 教科書は左図のようになる。 |
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E |
言葉の部分を数字に変えて,もう一度読みなさい。 「12cmは4cmの何倍ですか。」 【何倍】の上に答えを書きなさい。
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指名して答えさせる。 | |||||||||
F | 念のため,言葉に直してもう一度読みます。 「正六角形の周りの長さは円の直径の3倍です。」 |
最初に読み方を例示する。 | |||||||||
G | A円の周りの長さと正六角形の周りの長さを比べましょう。 これを次のように書きます。 「正六角形の周りの長さ□円の周りの長さ」 □の中に当てはまる不等号を書きなさい。 |
書き方を例示する。 指名して答えさせる。 |
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H | ◆マークのところを読みなさい。 「円の周りを円周といいます。円周のように曲がった線を曲線といいます。」 |
「円周とは何ですか。」 「曲線とは何ですか。」と聞き詰める。 |
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I | 念のため,これを次のようにも書きます。
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書き方を例示する。 さっきやっている問題 「正六角形の周りの長さは円の直径の3倍です。」 さらに,同じページの□3の問題になる。 |
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※ | □2の問題「半径2cmの円がぴったり入る正方形を書きました。」 も,上と同じように進める。【正六角形】の部分を【正方形】に変える。【3倍】は【4倍】になる。 一度やっているので,子どもは書き方が分かっている。 |
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J | □3 □1と□2から,円周と直径の関係について,どんなことがわかる でしょう。 ・直径×3□円周 ・直径×4□円周 □の中に不等号を書きなさい。 |
さっきやった問題。 教科書に書き込ませ答え合わせ。 |
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