ぱっと見て分かる教科書P97〜99の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | ノートに日付・ページ・タイトル「◇3台形の面積」と書きなさい。 | 「はやい子は賢い」と誉める。 |
A | □1 下の台形の面積の求め方を考えましょう。 下の台形を指さしなさい。ア・イ・ウ・エ。隣の人と確認しなさい。 |
教師が読む。 隣と確認させる。 |
B | 97ページを開きなさい。@下の4人の考え方を説明しましょう。また面積を求める式を書きましょう。 | 教師が読む。 |
C | よしおさんの図を指さしなさい。 1 大きい三角形に@,小さい三角形にAと書きなさい。 2 大きい三角形の底辺を,赤鉛筆でなぞりなさい。 3 何cmか書きなさい。 4 高さを表す線を鉛筆で書きなさい。 5 何cmか書きなさい。 6 ノートに,面積を求める式を書きなさい。 もちろん言葉の式も書くんですよ。 |
何cmなのかは,指名して答えさせる。 テンポよく指示していく。 |
D | 小さい三角形も同じにやります。教科書を上下逆さにしなさい。 1 底辺を赤鉛筆でなぞりなさい。 2 何cmか書きなさい。 3 高さを表す線を鉛筆で書きなさい。 4 何cmか書きなさい。 5 ノートに,面積を求める式を書きなさい。 もちろん言葉の式も書くんですよ。 |
上記に同じ |
E | ノートに@+Aと書いて,面積を計算しなさい。できたら持ってきます。 | できた子から板書させ,答え合わせ。 |
* | 以下,のこりのひろみさん・かおりさん・たいちさんの図も同様に進める。教科書に底辺と高さを書き込ませ,式を書き面積を求めさせる。その際,黒板には教科書の4人の考え方の部分を拡大コピーしたものを貼っておく。子供と一緒に底辺・高さを書き込んでいく。(分からない子にはそれを写させる。) | |
F | 99ページ。B @の考えから,台形の面積を求める公式を考えましょう。その右にひろみさんの考えがのっている。それをそっくりノートに写します。ただし,最後の×がそろっていないところは上にそろえて書くんですよ。 | 基本型を写させる。 (教科書は最後の式の×が上とそろっていないので,そろえさせる。) |
* | 底 辺 × 高 さ ÷ 2 ↓ ↓ ↓ (2 + 6) × □ ÷ 2 ↓ ↓ ↓ ↓ (上の辺+下の辺)× 高 さ ÷ 2 ↓ ↓ ↓ ↓ (上底 + 下底) × 高 さ ÷ 2=台形の面積 |
×と÷をそろえさせる。 (表示上ずれているかもしれません。あらかじめご了承下さい。) |
G | □の中に数字を書き込みなさい。 いくつですか○○くん。 | 指名して答えさせる。 |
H | その下。はかせ君マークのところを読みなさい。 台形の平行な2つの辺を,上底,下底といい,その間の長さを,高さといいます。 台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2 |
定義を読ませる。 |
I | 台形の2つの平行な辺を何と言いますか,○○さん。 | 書いてあることを聞き,詰める。 |
J | 一番下に書いてある式をそっくり写します。さっき書いた式の下に,もう一つ↓を書いて,次のように書きます。(赤の部分のように書かせる) | 書き方を例示する。 |
K | □2必要な長さをはかって,右の台形の面積を求めましょう。 上底と下底に赤鉛筆で線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。 |
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L | 高さを書き込んだら持ってきなさい。三角定規の角を使ってる人は賢いなあ〜。○をもらった人は,さっきの式に数字を当てはめて,式・言葉の式・計算・答えの4点セットで解きなさい。 | 4点セットで書いてなければ,書き直しをさせる。 |
M | 面積が求められたら持ってきなさい。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせをする。 |