学校図書 5年生上【図形の面積】向山型算数でこう授業する(11)

ぱっと見て分かる教科書P103の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □5右の図のように,川にはさまれた畑があります。この畑の面積
はどれくらいあるでしょうか。
読ませる。
日付・ページがまだの子がおいつく。
A @周りの線の中にある■の方眼の数はなんこでしょうか。 教師が読む。
B ノートに,【■の方眼の数→○こ】と書きなさい。 書き方を例示する。
C ○○くん。いくつですか。 遅い子を待たなくてもよい問題。
D また,周りの線が通っている□の方眼は,2こで100mと考え
て,畑の面積を求めましょう。
教師が読む。
E さっきと同じように,【□の方眼の数→○こ】と書きなさい。
F ○○くん。いくつですか。 教師が読む。
G ノートに次のように書きなさい。

■の方眼の面積→100×□  =□
□の方眼の面積→100×□÷2=□
書き方を例示する。
H □に当てはまる数を書き込みなさい。書き込めた人は合計の面積を
求めなさい。できたら持ってきなさい。
はやくできた子に板書させる。
答え合わせ。
I A畑の形を台形とみて,面積を求めましょう。 教師が読む。
J 台形の公式を使って式を書きなさい。言葉の式も書くんですよ。
計算できたらノートを持ってきなさい。
はやくできた子に板書させる。
答え合わせ。
K □6 □5の考えを使って,いろいろな木の葉の面積を求めましょ
う。
教師が読む。
L さっきやったのと同じように,「方眼を数えて求める方法」と「平
行四辺形とみて形算する方法」でやりなさい。一つできたら持って
きなさい。
はやくできた子に板書させる。
一つの方法ごとに答え合わせ。

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