ぱっと見て分かる教科書P86〜88の授業
| 主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
| @ | 今日から新しい単元に入ります。ノートの新しいページに日付・ページ・タイトル「7 図形の面積」と書きなさい。書けたら「書けました」と言います。 | |
| A | ★マーク読みなさい。 | そろわなかったらやり直し。 |
| B | 下の図,(あ)を指さしなさい。(い)(う)(え)(お)ストップ。 隣の人と確認しなさい。(か)(き)(く)(け) |
テンポよく指していく。 途中での確認も忘れずに。 |
| C | ノートに長方形の面積を求める言葉の式を書きなさい。 これは簡単だ。教科書にかいてあるなあ。○○くん。 |
指名して答えさせる。 |
| D | 全員起立。正方形の面積を求める言葉の式を書いたら座りなさい。 | |
| E | ◇1 平行四辺形の面積 □1下の平行四辺形の面積を・・・・・ @求め方をいろいろ・・・・・・ |
教師が読む。 |
| F | 88ページ。Aあきらさんは,長方形に直せば・・・・・・・・。 | |
| G | そこに,あきらさんの考え方が2つ載っている。 今日は,そのうちの(あ)の考え方でやるからね。 では今から紙を配ります。(あ)のやり方を,そっくりそのままやりなさい。できた人は,線からはみでないように色を塗りなさい。 |
2つのやり方があるが,1つだけとりあげる。時間がある場合は,もう一つのやり方でもやらせる。(はやくできた子問題) 時間調整のため,色をぬらせる。 |
| H | できた長方形のたては何cmですか。 横は何cmですか。 |
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| I | B長方形のたてと横の長さは,・・・・・・・・・・等しいでしょうか。 87ページの図に「横」の線を書き込みなさい。 |
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| J | 次,「たて」の線を書いたら持ってきなさい。 | |
| K | C平行四辺形の面積は何p2ですか。ノートに式と答えを書きなさい。できたら持ってきます。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 |