ぱっと見て分かる教科書P95の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □3読みなさい。右の三角形の面積の求め方を考えましょう。 | |
A | もう一回読みなさい。「右の三角形の」ストップ。 右の三角形を指さしなさい。底辺に赤線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。 |
隣の子とチェックさせる。 |
B | @次の2人の考え方を説明しましょう。 | 教師が読む。 |
C | そこに2人の考え方がのっている。今日はそのうちのひとしさんの考え方でやります。ひとしさんの考え方を指でさしなさい。 | |
D | その図の底辺に赤線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。 | 隣の子とチェックさせる。 |
E | 底辺は何cmですか,○○くん。 | 指名して答えさせる。 |
F | 高さは何cmですか,教科書に書き込みなさい。 高さは何cmですか,○○さん。 |
教科書に書いてある簡単問題。 指名して答えさせる。 |
G | ひとしさんの考え方で,三角形の面積を求める式だけをノートに書きなさい。 | 式だけ書かせる。 指名して答えさせる。 |
H | できた人は計算して答えを求めなさい。 | 補助計算も必ず書かせる。 |
I | A底辺を8cm,高さを10cmとして,公式にあてはめて面積を求め,@の答えとくらべましょう。 | そろわなかったら読み直させる。 |
J | ノートに公式を使って式を書きなさい。もちろんいつものように言葉の式も必ず書くんですよ。できたら持ってきなさい。 (式) 8 × 10 ÷ 2 = 40 ↓ ↓ ↓ ↓ 底辺 × 高さ ÷ 2 =三角形の面積 |
できた子からノートを持ってこさせ,チェックする。 板書させ答え合わせ。 |
K | ◆マークのところを読みます。 | そろわなかったら読み直し。 |
L | そこに図がかいてあるなあ。それをそっくりそのままノートに写しなさい。書けたら持ってきます。そっくりならA,何か抜けていたらB,間違っていたらCです。Cの人は書き直しです。 | 書き直しの条件をあらかじめ知らせる。 |
M | できた人は,線からはみ出ないように色をぬっていなさい。 | 時間調整をさせる。 |
N | 念のため先生問題を出します。(黒板に同じ図を書いておく) 先生の引く線が高さだと思ったら○,違うなら×を書きなさい。(5問出題) |
念のため問題を出し,詰める。 |
O | 旗問題。右の三角形の面積を求めましょう。 @ができたら持ってきなさい。もちろん言葉の式も書きます。○をもらった人はAの問題を解きます。Aができた人から黒板に書きなさい。 |
基本型を必ず書かせる。 はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 |