学校図書 5年生上【図形の面積】向山型算数でこう授業する(6)

ぱっと見て分かる教科書P95の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □3読みなさい。右の三角形の面積の求め方を考えましょう。
A もう一回読みなさい。「右の三角形の」ストップ。
右の三角形を指さしなさい。底辺に赤線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。
隣の子とチェックさせる。
B @次の2人の考え方を説明しましょう。 教師が読む。
C そこに2人の考え方がのっている。今日はそのうちのひとしさんの考え方でやります。ひとしさんの考え方を指でさしなさい。
D その図の底辺に赤線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。 隣の子とチェックさせる。
E 底辺は何cmですか,○○くん。 指名して答えさせる。
F 高さは何cmですか,教科書に書き込みなさい。
高さは何cmですか,○○さん。
教科書に書いてある簡単問題。
指名して答えさせる。
G ひとしさんの考え方で,三角形の面積を求める式だけをノートに書きなさい。 式だけ書かせる。
指名して答えさせる。
H できた人は計算して答えを求めなさい。 補助計算も必ず書かせる。
I A底辺を8cm,高さを10cmとして,公式にあてはめて面積を求め,@の答えとくらべましょう。 そろわなかったら読み直させる。
J ノートに公式を使って式を書きなさい。もちろんいつものように言葉の式も必ず書くんですよ。できたら持ってきなさい。

(式) 8 × 10 ÷ 2 = 40
    ↓    ↓   ↓    ↓   
  底辺 × 高さ ÷ 2 =三角形の面積
できた子からノートを持ってこさせ,チェックする。

板書させ答え合わせ。
K ◆マークのところを読みます。 そろわなかったら読み直し。
L そこに図がかいてあるなあ。それをそっくりそのままノートに写しなさい。書けたら持ってきます。そっくりならA,何か抜けていたらB,間違っていたらCです。Cの人は書き直しです。 書き直しの条件をあらかじめ知らせる。
M できた人は,線からはみ出ないように色をぬっていなさい。 時間調整をさせる。
N 念のため先生問題を出します。(黒板に同じ図を書いておく)
先生の引く線が高さだと思ったら○,違うなら×を書きなさい。(5問出題)
念のため問題を出し,詰める。
O 旗問題。右の三角形の面積を求めましょう。
@ができたら持ってきなさい。もちろん言葉の式も書きます。○をもらった人はAの問題を解きます。Aができた人から黒板に書きなさい。 
基本型を必ず書かせる。
はやくできた子から板書させ,答え合わせ。

【TOP】へ ◆P86〜88へ ◆P89へ ◆P90へ ◆P91〜93へ ◆P93・94へ

P96へ ◆P97〜99へ ◆P101へ ◆P102へ ◆P103へ