ぱっと見て分かる教科書P90の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □4読みなさい。 辺イウに赤線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。 |
そろわなかったらやり直し。 |
A | ◆マークの所を指さしなさい。読みます。 | |
B | そこに図が書いてある。それをそっくりそのままノートに写しなさい。そっくりならA,何か抜けていたらB,間違っていたらCです。Cの人は書き直しです。これはちょっと難しいぞ。書けたら持ってきます。 | 事前に書き直しの時の条件を言う。 |
C | できた人は,線からはみ出ないように色を塗ります。 | 時間調整をさせる。 |
D | 念のため先生問題です。(黒板に同じ図を書いておく) 先生の引く線が高さだと思ったら○,違うなら×を書きなさい。(5問出題) |
念のため問題を出し詰める。 |
E | □4に戻ります。その図に「高さ」を書き込んだら持ってきなさい。 | |
F | ○をもらった人は,計算して面積を求めます。ノートに式と答えを書きなさい。もちろん言葉の式も書くんですよ。できたら持ってきます。 | 基本型を必ず書かせる。 はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 |
G | 91ページ,□5。右の平行四辺形の面積・・・・・・・。 @は一緒にやります。式をノートに書きなさい。 |
|
H | 式は何ですか,○○さん。 あっていた人は○を書きなさい。では,計算して答えを出しなさい。 |
指名して答えさせる。 |
I | ABは自分でやります。Bができたら持ってきなさい。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 |
* | 計算スキルをやる。 |