ぱっと見て分かる教科書P96の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □4 下の図で,直線サシと直線スセは平行です。 | 教師が読む。 |
A | @読みなさい。「それぞれの三角形の底辺をアイとすると,高さは何cmでしょうか。また,面積は,それぞれ何cm2でしょうか。底辺アイに赤線を引きなさい。隣の人と確認しなさい。 | そろわなかったら読み直し。 隣と確認させる。 |
B | 三角形アイカを指でなぞりなさい。三角形アイカの面積を求める式をノートに書きなさい。もちろん言葉の式も書きます。 | 基本型を書かせる。 |
C | 式は何ですか,○○くん。 あっていた人は○をつけて,計算しなさい。できた人は持ってきます。 |
指名して答え合わせ。 |
D | 先生に○をもらった人は,残り3つの三角形も,いまと同じようにして面積を求めなさい。最後の三角形アイケができた人は黒板に書きなさい。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 |
E | A底辺をアイとして,@と同じ面積の三角形を,上の図に書きましょう。一つ書けたら持ってきなさい。○をもらった人はあと2つ書いておきなさい。 | 時間調整をする。 |
F | ◆マークのところを読みなさい。 どんな三角形でも,底辺の長さが等しく,高さも等しければ,面積も等しくなります。 どんな形の三角形でも,面積が等しくなるのはどんなときですか。○○さん。 |
書いてあるとおり答えさせる。(詰める) |
G | □5 右の図は直角三角形です。 @面積を求めましょう。 ずばり式を書きなさい。 ○○さん。 あっていた人は計算しなさい。間違った人はなおしてから計算しなさい。答えが出た人は持ってきます。 |
指名して答えさせる。 できた子に板書させ,答え合わせ。 |
H | ここで先生問題です。ちょっと難しいから,みんなにはまだ無理かなあ〜。底辺が10cmで,面積が10cm2の三角形があります。高さはいくつでしょうか。次のように式を書いて計算します。 式 10 × □ ÷ 2 = 10 ↓ ↓ ↓ ↓ 底辺 × 高さ÷ 2 =三角形の面積 □の中を計算して求めなさい。 |
例示して,助走問題を解かせる。 |
I | 念のためもう一問出します。 底辺が10cmで,面積が20cm2の三角形があります。高さは何cmでしょうか。さっきと同じように式をかいて計算しなさい。できたら持ってきます。 |
数字を変えて詰める。 |
J | さらに念のためもう一問出します。 底辺が10cmで,面積が30cm2の三角形があります。高さは何cmでしょうか。同じように式をかいて計算しなさい。 できたら持ってきます。 |
念のため,もう一度数字を変えて詰める。 |
K | A辺イウを底辺としたときの高さを,計算で求めましょう。 さっきと同じにやってみなさい。できたら持ってきます。 |
教科諸問題を同じようにやらせる。 |
L | 旗問題,読みなさい。右の三角形アイウの面積を求めましょう。また,この三角形の高さが2倍になると,面積は何倍になるでしょうか。 | |
M | もう一度読みなさい。「右の三角形アイウの面積を求めましょう。」ストップ。アイウの面積を求めなさい。できたら持ってきます。 | 問題を区切って読ませる。 |
N | もう一度読みなさい。「右の・・・・また,この三角形の高さが2倍になると,」ストップ。2倍になった三角形エイウの面積を求めなさい。できたら持ってきます。 | 問題を区切って読ませる。 |
O | もう一度読みなさい。右の三角形アイウの面積を求めましょう。また,この三角形の高さが2倍になると,面積は何倍になるでしょうか。 面積は何倍になりますか。ずばりノートに書きなさい。 |
書き方を詰める。 「三角形の高さが2倍になると,面積は2倍になる。」(10点) ただの「2倍」では書き直させる。 |