ぱっと見て分かる教科書P101の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □1下の四角形の面積の求め方を考えましょう。 | 教師が読む。 |
A | 下の四角形,指さしなさい。ア・イ・ウ。隣の人と確認しなさい。エ。 | |
B | @面積が求められる図形に分けましょう。 教科書に直接線を引きなさい。 |
問題は教師が読む。 教科書に分け方が書いてある。 |
C | ○○くん。どこに線を引きましたか。前に来て書きなさい。 (黒板に,図形を拡大コピーしたものを貼っておく) |
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D | すごいよくわかったなあ。どうしてわかったの? | 教科書に書いてある。 |
E | そうだなあ。教科書に書いてあるなあ。教科書を見ている人は賢い 。勉強ができるようになるなあ。 |
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F | 今分けた三角形の小さい方を@。大きい方をAと書きます。 | 例示する。 |
G | @の三角形の底辺に赤線を引きなさい。何cmですか,○○さん。 | |
H | @の三角形の高さを書き込んだら持ってきなさい。持ってくるとき は,三角定規の直角の所をあてて持ってきなさい。 ○をもらった人は,いつもと同じように式を書いて計算しなさい。 |
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I | @の三角形の面積が出た人はノートを持ってきなさい。○をもらっ た人は,Aの三角形の面積を,今と同じようにして計算しなさい。 Aができた人は,四角形の面積を出しなさい。できた人は黒板に書 きます。 |
はやくできた子から板書させる。 その後,答え合わせ。 |
J | ◆マークのところを読みなさい。 四角形や五角形の面積は,どうすれば求めることができますか。○ ○くん。 |
書いてあるとおりに答えさせる。 |
K | 旗問題。下の図形の面積を求めましょう。 そこに問題が3つある。1問ずつできたら持ってきなさい。底辺や 高さには線を引きます。教科書をまわしてもいいんですよ。 |
ここは1問ずつチェックする。 1問ずつ答え合わせ。 |
L | ○をもらった人は黒板に書きなさい。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせをする。 |
* | 残り2問も同じようにする。 |