学校図書 5年生上【図形の面積】向山型算数でこう授業する(4)

ぱっと見て分かる教科書P91〜93の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ ノートに日付・ページ・タイトルを書きなさい。
A ◇2 三角形の面積
□1右の三角形の面積を求めましょう。
教師が読む。
B 110ページについている三角形を切り取りなさい。
C 92ページ@下の4人の考えを説明しましょう。
D そこに4人の考えが出ている。指さしなさい。とも子・まさる・あきら・ひとみ。 途中で隣と確認させる。
E その下A @の4人の考えで,似ているところや違うところを話し合いましょう。
F ノートに次のように書きます。

(あ)長方形に直す考え →

ズバリ,その考えの人の名前を矢印の右に書きなさい。
書き方を例示する。

指名して答え合わせ。
G 残りの(い)(う)(え)も同じようにやります。

(い)平行四辺形に直す考え   →
(う)面積が等しい図形に直す考え→
(え)面積が2倍の図形に直す考え→
同じように書かせる。

指名して答え合わせ。
H 93ページBを指さしなさい。読みます。
I さっき切り取った図形を,とも子さんの考え方と全く同じ方法で切り取ります。切り取った人はノートに貼りなさい。 4人のやり方を全部扱わない。次の公式の部分で扱っているのが,とも子さんとひとみさんの方法なので,ここではその二つを扱う事にする。
J ノートに貼った人は,教科書と同じように記号(アイウ・・)も書き込みなさい。 時間調整をする。
K (あ)長方形に直す考えでは,長方形のたてと横の長さは,それぞれ,もとの三角形のどこの長さと等しいでしょうか。 そろわなかったら読み直し。
L これをノートに次のように書きます。
・とも子の長方形の横 →三角形の(   )
・とも子の長方形のたて→三角形の高さの(   )
例示をし,同じように書かせる。
指名して答え合わせ。
M もう一つの切り取った図形を,ひとみさんの考え方と全く同じ方法で写しなさい。
N ノートに貼って,反対側にもう一つの三角形を書きます。書けた人は,記号も書き込みます。それもできた人は,はみ出ないようにきれいに色をぬっていなさい。 時間調整をする。
O (い)平行四辺形に直す考えでは,平行四辺形の底辺と高さは,それぞれ,もとの三角形のどこの長さと等しいでしょうか。 そろわなかったら読み直し。
P これをさっきと同じように,ノートに書きます。
・ひとみの平行四辺形の底辺→三角形の(   )
・ひとみの平行四辺形の高さ→三角形の(   )
さっきと同じように書かせる。
指名して答え合わせ。

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