ぱっと見て分かる教科書P102の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □2右の六角形の面積を,いろいろくふうして求めましょう。 | 読ませる。 |
A | 右の六角形を指さしなさい。線を1本引いて,台形2つに分けなさ い。○○くん。(黒板に,教科書を拡大したものを貼っておき,記 入させる。) |
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B | 左の台形を@,右をAとして計算しなさい。もちろん,いつも通り に言葉の式も書きます。できたら持ってきなさい。 |
できた子から板書させる。 答え合わせ。 |
C | □3下の図のように,対角線が垂直に交わっている四角形の面積の 求め方を,いろいろ考えましょう。 |
教師が読む。 |
D | @の図形指さしなさい。線を1本引いて,三角形2つに分けなさい 。○○さん。(黒板の拡大図を利用)→アウとイエの2通りある |
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E | アウで分けた人は,左の三角形を@,右をA。イエで分けた人は, 上の三角形を@,下の三角形をAとして計算しなさい。言葉の式も もちろん書きます。できたら持ってきなさい。 |
できた子から板書させ,答え合わせ。 |
F | Aの図形を指さしなさい。さっきと同じように,線を1本引いて三 角形2つに分けなさい。○○くん。(黒板の拡大図を使用)→これ も同じくアウとイエの2通りある。 |
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G | アウで分けた人は,左の三角形を@,右をA。イエで分けた人は, 上の三角形を@,下の三角形をAとして計算しなさい。言葉の式も もちろん書きます。できたら持ってきなさい。 |
できた子から板書させ,答え合わせ。 |
H | □4右の図形の面積の求め方を,いろいろ考えましょう。 | 教師が読む。 |
I | 右の図形指さしなさい。ア・イ・エ。今指でなぞったところに,赤 線を引きなさい。 |
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J | 次,ウ・イ・エ。今度は鉛筆で同じようになぞりなさい。 | |
K | 赤い三角形を@,黒い三角形をAとして計算しなさい。言葉の式も 忘れずに書くんですよ。できたら持ってきなさい。 |
できた子から板書させ,答え合わせ。 |