学校図書 5年生上【図形の面積】向山型算数でこう授業する(10)

ぱっと見て分かる教科書P102の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □2右の六角形の面積を,いろいろくふうして求めましょう。 読ませる。
A 右の六角形を指さしなさい。線を1本引いて,台形2つに分けなさ
い。○○くん。(黒板に,教科書を拡大したものを貼っておき,記
入させる。)
B 左の台形を@,右をAとして計算しなさい。もちろん,いつも通り
に言葉の式も書きます。できたら持ってきなさい。
できた子から板書させる。
答え合わせ。
C □3下の図のように,対角線が垂直に交わっている四角形の面積の
求め方を,いろいろ考えましょう。
教師が読む。
D @の図形指さしなさい。線を1本引いて,三角形2つに分けなさい
。○○さん。(黒板の拡大図を利用)→アウとイエの2通りある
E アウで分けた人は,左の三角形を@,右をA。イエで分けた人は,
上の三角形を@,下の三角形をAとして計算しなさい。言葉の式も
もちろん書きます。できたら持ってきなさい。
できた子から板書させ,答え合わせ。
F Aの図形を指さしなさい。さっきと同じように,線を1本引いて三
角形2つに分けなさい。○○くん。(黒板の拡大図を使用)→これ
も同じくアウとイエの2通りある。
G アウで分けた人は,左の三角形を@,右をA。イエで分けた人は,
上の三角形を@,下の三角形をAとして計算しなさい。言葉の式も
もちろん書きます。できたら持ってきなさい。
できた子から板書させ,答え合わせ。
H □4右の図形の面積の求め方を,いろいろ考えましょう。 教師が読む。
I 右の図形指さしなさい。ア・イ・エ。今指でなぞったところに,赤
線を引きなさい。
J 次,ウ・イ・エ。今度は鉛筆で同じようになぞりなさい。
K 赤い三角形を@,黒い三角形をAとして計算しなさい。言葉の式も
忘れずに書くんですよ。できたら持ってきなさい。
できた子から板書させ,答え合わせ。

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