学校図書 5年生上【単位量あたりの大きさ】向山型算数でこう授業する(9)

ぱっと見て分かる教科書P79,80の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ 今日から新しい部分に入ります。ノートの新しいぺージに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。
A ★マークを読みます。 教師が読む。
B その下に男の子と女の子の吹き出しがある。
声をそろえて読みなさい。
そろわなかったらやり直し。
C 太陽マーク。「速さの比べ方を考えよう。」
80ページ開きなさい。
教師がサラッと読む。
D □1。「3人のソーラーカーについて、走った道のりと時間は、右の表のようです。」
@だれのが速いでしょうか。
右に表がある。それをそっくりノートに写しなさい。
教師が読む。


写しながら子どもはいろいろと考える。
E まことさんとゆうじさんとではどちらが速いですか。教科書の□の中に答えを書き込みなさい。 指名して答えさせる。
F 全員起立。ゆうじさんとりえさんではどちらが速いですか。
□の中に書いたら座りなさい。
簡単な問題なので立たせて確認する。
指名して答えさせる。
G まことさんとりえさんではどちらが速いですか。その下の2行の文を読みなさい。 Aの問題をやってから答えを書かせる。
ここは読むだけにする。
H A「1分間あたり何m走ったかを求めて、速さを比べましょう。」
先生と同じようにノートに書きなさい。
   □   ÷   □   =   □
   ↓       ↓       ↓
  道のり  ÷   時間  =   速さ
教師が読む。

基本型を写させる。
計算スキルの書き方にそろえる。
÷や=の位置はそろえさせる。
I □に数字を入れて、3人の速さを計算しなさい。
言葉の式も必ず書きなさい。
できたら持ってきます。
早くできた子から板書させる。

J では、全員起立。
まことさんとりえさんではどちらが速いですか。
教科書の□の中にズバリ書き込みなさい。書いたら座りなさい。
全員で答えさせる。
K はかせ君マークのところを読みなさい。

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