ぱっと見て分かる教科書P79,80の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | 今日から新しい部分に入ります。ノートの新しいぺージに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | ★マークを読みます。 | 教師が読む。 |
B | その下に男の子と女の子の吹き出しがある。 声をそろえて読みなさい。 |
そろわなかったらやり直し。 |
C | 太陽マーク。「速さの比べ方を考えよう。」 80ページ開きなさい。 |
教師がサラッと読む。 |
D | □1。「3人のソーラーカーについて、走った道のりと時間は、右の表のようです。」 @だれのが速いでしょうか。 右に表がある。それをそっくりノートに写しなさい。 |
教師が読む。 写しながら子どもはいろいろと考える。 |
E | まことさんとゆうじさんとではどちらが速いですか。教科書の□の中に答えを書き込みなさい。 | 指名して答えさせる。 |
F | 全員起立。ゆうじさんとりえさんではどちらが速いですか。 □の中に書いたら座りなさい。 |
簡単な問題なので立たせて確認する。 指名して答えさせる。 |
G | まことさんとりえさんではどちらが速いですか。その下の2行の文を読みなさい。 | Aの問題をやってから答えを書かせる。 ここは読むだけにする。 |
H | A「1分間あたり何m走ったかを求めて、速さを比べましょう。」 先生と同じようにノートに書きなさい。 □ ÷ □ = □ ↓ ↓ ↓ 道のり ÷ 時間 = 速さ |
教師が読む。 基本型を写させる。 計算スキルの書き方にそろえる。 ÷や=の位置はそろえさせる。 |
I | □に数字を入れて、3人の速さを計算しなさい。 言葉の式も必ず書きなさい。 できたら持ってきます。 |
早くできた子から板書させる。 |
J | では、全員起立。 まことさんとりえさんではどちらが速いですか。 教科書の□の中にズバリ書き込みなさい。書いたら座りなさい。 |
全員で答えさせる。 |
K | はかせ君マークのところを読みなさい。 |