ぱっと見て分かる教科書P74の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | Bマット1枚の面積は1m2です。1m2あたり何人になるでしょうか。 | 教師がサラッと読む。 |
A | その下に式が書いてある。これを先生が黒板に書くのと同じように書きなさい。 | 教科書の式をすこし変える。 (言葉の式の部分を数字の下にする) |
B | (あ)12 ÷ 2 = □ ↓ ↓ ↓ 人数 面積 1m2あたりの人数 |
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C | 写した人は、□の中に答えを書き込みなさい。 | 指名して言わせる。(ここは時間をかけない) |
D | この式を次のように読みます。「12わる2は6。12は人数、2は面積、6は1m2あたりの人数。答え6人です。」 | 式の読み方を教える。 指名して同じように言わせる。 |
E | 残りの(い)と(う)を同じようにやりなさい。 できたら持ってきます。 |
式の書き方がおなじかどうかチェックする。 早くできた子に板書させる。 さらに終わった子には、式の読み方を練習させる。(さっきと同じように言いなさい。) |
F | ◆マークのところを読みなさい。 | |
G | 旗マーク問題。◇1を読みなさい。 黒板の式を写しなさい。 □ ÷ □ = □ ↓ ↓ ↓ 人数 面積 1m2あたりの人数 写した人は、□の中に数字を入れて計算しなさい。 できたら持ってきます。 |
最初の問題は一緒に解く。 早くできた子から板書させ、答え合わせ。 |
H | 念のため、先生問題です。「実はよく人数を数えたら、8m2の砂場には子どもが14人。10m2の砂場には子どもが17人いました。どちらの砂場が混んでいるでしょうか。」3点セットで持ってきなさい。 | 数字を変えて詰める。 さっきの式を基本型として使わせる。 ここは自力で解かせる。 早くできた子から板書させ、答え合わせ。 |
I | ◇2を読みなさい。 さっきと同じように、計算したらノートを持ってきなさい。 |
早くできた子から板書させ、答え合わせ。 |