ぱっと見て分かる教科書P72〜73の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | ノートの新しいぺージに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | |
A | □1「子どもがマットの上にのっています。(あ)(い)(う)のうち、いちばんこんでいるのはどれか調べましょう。 | 教師がサラッと読む。 |
B | その下の写真(あ)を指さしなさい。これを次のように読みます。「(あ)はマット2枚に12人です。」 | 読み方を教える。 列指名で読ませる。(1列でよい) |
C | (い)(う)も同じように読みなさい。 | 指名して言わせる。 (ここは時間をかけない) |
D | 73ページ、太陽マーク。「こみぐあいの比べ方を考えよう。」「@どちらがこんでいるでしょうか。」 | 教師が読む。 |
E | (い)と(う)ではどちらが混んでいますか。教科書の□の中に答えを書き込みなさい。(答え合わせの後、続けて下の文の中の□にも言葉を書き込ませる。) | 指名して答えさせる。 |
F | 全員起立。(あ)と(い)ではどちらが混んでいますか。□の中に書いたら座りなさい。(下の文も同じように扱う。) | 簡単な問題なので立たせて確認する。 指名して答えさせる。 |
G | (あ)と(う)ではどちらが混んでいますか。その下にセリフがある。読みなさい。 | Aの問題をやってから答えを書かせる。 ここは読むだけにする。 |
H | A「マット1枚あたり何人のっているか調べましょう。」 | 教師が読む。 |
I | (い)のマット1枚分が書けたら持ってきなさい。 ○をもらった人は残りの部分を完成させなさい。 (う)ができた人は黒板に書きなさい。 |
教科書の図に直接人数分の○を書き込ませる。書き方が混乱しないように、必ずチェックをする。 |
J | では(あ)と(う)のマットではどちらがこんでいますか。 ズバリ教科書の□の中に書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 |