学校図書 5年生上【小数のわり算】向山型算数でこう授業する(8)

ぱっと見て分かる教科書P31の授業
[商を四捨五入で求めるわり算]

 

   主な教師の指導助言

向山型算数のポイント

@ ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。
A 31ページ。□2指さしなさい。「長さが2.4mの鉄のぼうの重さをはかったら、2.84kgでした。この鉄のぼう1mの重さは、何kgでしょうか。」読みます。 そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと
そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。
B @式を書きましょう。
ノートに@式と書いて、式を書きなさい。
【遅い子を待たなくていい問題】→教科書に書いてある
早く書けた子を指名して答えさせる。
大いにほめる。
C 右に式が載っている。その式をそっくりノートに写しなさい。
ただし、いつもと同じように○と→を付け加えるんですよ
書いてあるとおりに写させる。
D Aのところ、ちょっと長い文だけど声をそろえて読みなさい。 そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと
そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。
E 先生問題です。ノートに1.163と写しなさい。
小数第1位を指さしなさい。隣と確認しなさい。○○くん。
その数字の上に(まで)と書きなさい。これはまでさんです。
(まで)の右の数字を□で囲みなさい。
□で囲んだ数字を四捨五入します。 ○○さん。
助走する。簡単な問題なので、すぐ指名して答えさせる。

四捨五入のときには、までさんの書き方を教える。

簡単な問題なので、すぐ指名して答えさせる。
F 念のため、もう一問先生問題です。2.321。
これを今と同じにやりなさい。できたら持ってきなさい。
ノートを持ってこさせ、チェックする。
G ○をもらった人は、さっき写した式の商にまでさんを書き込みなさい。出来た人は、教科書の式にも書き込みなさい。 【ノートの書き方はここをクリック】
H 旗マーク。◇1問題。「0.3リットルのペンキで・・・・」読みなさい。
ノートに式を書いたら持ってきなさい。○をもらった人は筆算を書いて計算しなさい。3点セットで書くんですよ。
ノートを持ってこさせ、立式だけチェックする。
間違っていたら黙って×をつける。
出来た子から板書させ、答え合わせ。
I ◇2問題。そこの3問載っている。さっきと同じやり方で解きなさ
い。@ができたら持ってきなさい。○をもらった人はABをやり
ます。Bができたら黒板に書きなさい。
出来た子から板書させ、答え合わせ。

◆【TOP】へ ◆P22〜24へ ◆P25へ ◆P26へ ◆P27へ ◆P28へ ◆P29へ ◆P30へ ◆P32へ