ぱっと見て分かる教科書P30の授業
[あまりのあるわり算]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | |
A | 29ページ。□1指さしなさい。「2.5リットルのジュースを0.8リットルずつ水とうに入れます。0.8リットル入れた水とうは何こできて、ジュースは何リットルあまるでしょうか。」読みます。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
B | もう一回読みなさい。 「2.5リットルのジュースを0.8リットルずつ水とうに入れます。 0.8リットル入れた水とうは何こできて、」ストップ! 右の図指さしなさい。 □の上に「0.8リットルが□個」と書きなさい。 |
教科書を何回も読ませるために、途中でストップさせる。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
C | もう一回読みなさい。 「2.5リットルのジュースを0.8リットルずつ水とうに入れます。 0.8リットル入れた水とうは何こできて、ジュースは何リットル あまるでしょうか。」 右の図指さしなさい。 0と1のあいだの真ん中のメモリに数字を書き入れなさい。 「あまり□リットル」と書いてある□に数字を書き込みなさい。 |
教科書を何回も読ませるために、途中でストップさせる。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
D | @式を書きましょう。 ノートに@式と書いて、式を書きなさい。 |
【遅い子を待たなくていい問題】→教科書に書いてある 早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 |
E | A右のように計算しました。あまりは何リットルになるでしょうか。 ノートの左半分に、先生と同じように筆算の式を書きます。 あとはいつもと同じように○と→を付け加えて、右の式をそっくり写しなさい。 |
ノートの書き方を教える。(次からは同じように書きなさい) 書いてあるとおりに写させる。 |
F | 式の下、女の子がなんか言っているなあ。セリフを読みなさい。 「あまりは1のままでいいのかな。」 |
指名して答えさせる。 |
G | Bあまりの小数点は、どこにつけたらよいでしょうか。 その下に式が書いてある。それをさっき書いた筆算の横に、先生が黒板に書くように、ノートに写しなさい。 =と×と+は上下でそろえるんですよ。 写し終わった人は、□の中に数字を書き込みなさい。 |
ノートの書き方を教える。(次からは同じように書きなさい) 書いてあるとおりに写させる。 【ノートの書き方はここをクリック】 |
H | ◆マーク読みなさい。 「小数のわり算では、あまりの小数点は、わられる数のもとの 小数点にそろえてつけます。」 さっきの筆算の式に、あまりの↓を付け加えます。 ノートに同じに写しなさい。 |
定義を読み、書き方を教える。 【ノートの書き方はここをクリック】 |
I | 検算をします。ノートに先生とまったく同じに書きなさい。 書き終わった人は、次のように読んでいます。 「2.5わる0.8は3あまり0.1。検算は0.8かける3は2.4。 2.4たす0.1は2.5。2.5と2.5は同じです。」 ・先生と一緒に言う。 ・隣同士で言う。 ・全員で言う。 |
検算の書き方を教える。 早く書けた子には、式の読み方を言わせる。 先生の言ったとおりに言えるようにする。 【ノートの書き方はここをクリック】 |
J | ◆マークをそっくりノートに写しなさい。写した人は読みます。 | 定義をノートにそっくり写させ読ませる。 |
K | 旗問題が3問ある。1問につきノートは1ページ使いなさい。 @を今と全く同じやり方でノートに解きなさい。@ができたら持っ てきます。○をもらった人はABを解きます。Bが出来た人から 黒板に書きなさい。 |
同じに書いてなかったら書き直させる。 出来たこから板書させ、答え合わせをする。 答え合わせの言い方は、さっき練習したとおりに言わせる。 |
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