学校図書 5年生上【小数のわり算】向山型算数でこう授業する(9)

ぱっと見て分かる教科書P32の授業
[どんな式になるかな]図を書いて考えよう

 

   主な教師の指導助言

向山型算数のポイント

@ ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。
A 32ページ。□1指さしなさい。「1平方メートルに2.4リットルの水をまきます。1.5平方メートルには何リットルの水をまくことになるでしょうか。」読みます。 そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと
そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。
B 右の数直線を、そっくりそのままノートに写しなさい。
書けたら持ってきなさい。
(10秒くらいしたら・・)ABCをつけるから。

持ってきた人は、□の中に数字を書き込みなさい。
数字がわからない□には?と書きなさい。
書いてある通り、そっくりそのまま写させる。

さりげなく詰める。

【遅い子を待たなくていい問題】
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
C 数直線指さしなさい。「水の量。0,2.4,?。広さ。0,1,1.5」
1から1.5に矢印書きなさい。その下に何倍と書きなさい。
同じように2.4から?に矢印を書いて、何倍と書きなさい。
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
D ノートに式を書きなさい。

○をつけた人は、3点セットで書いてノートを持ってきなさい。
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
【ノートの書き方はここをクリック】
早くできた子に板書させ、答え合わせ。
E □2「6リットルの水を2.5平方メートルにまきます。
1平方メートルには何リットルまくことになるでしょうか。」読みます。
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと
そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。
F 右の数直線を、そっくりそのままノートに写しなさい。
書けたら持ってきなさい。
(10秒くらいしたら・・)ABCをつけるから。

持ってきた人は、□の中に数字を書き込みなさい。
数字がわからない□には?と書きなさい。
書いてある通り、そっくりそのまま写させる。

さりげなく詰める。

【遅い子を待たなくていい問題】
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
G 数直線指さしなさい。「水の量。0,?,6。広さ。0,1,2.5」
1から2.5に矢印書きなさい。さっきと同じように、何倍と書きなさい。
同じように?から6に矢印を書いて何倍と書きなさい。

今度は反対の矢印を書いて、その下に式を書いたら持ってきなさい。
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
H ノートに式を書きなさい。

○をつけた人は、3点セットで書いてノートを持ってきなさい。
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
【ノートの書き方はここをクリック】
早くできた子に板書させ、答え合わせ。
I □3「1平方メートルに2.4リットルの水をまきます。
8.4リットルの水では、何平方メートルまくことができるでしょうか。」
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと
そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。
J 右の数直線を、そっくりそのままノートに写しなさい。
書けたら持ってきなさい。
(10秒くらいしたら・・)ABCをつけるから。

持ってきた人は、□の中に数字を書き込みなさい。
数字がわからない□には?と書きなさい。
書いてある通り、そっくりそのまま写させる。

さりげなく詰める。

【遅い子を待たなくていい問題】
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。
K さっきと同じように矢印を書いて、その下に数字を入れなさい。
できた人は式をノートに書きなさい。書いたら持ってきます。
説明しない。
さっきと同じにやるように言う。
L ○をもらった人は、3点セットで書いてノートを持ってきなさい。 早くできた子に板書させ、答え合わせ。
時間をみて計算スキル。

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