ぱっと見て分かる教科書P32の授業
[どんな式になるかな]図を書いて考えよう
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
|
@ | ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | |
A | 32ページ。□1指さしなさい。「1平方メートルに2.4リットルの水をまきます。1.5平方メートルには何リットルの水をまくことになるでしょうか。」読みます。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
B | 右の数直線を、そっくりそのままノートに写しなさい。 書けたら持ってきなさい。 (10秒くらいしたら・・)ABCをつけるから。 持ってきた人は、□の中に数字を書き込みなさい。 数字がわからない□には?と書きなさい。 |
書いてある通り、そっくりそのまま写させる。 さりげなく詰める。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
C | 数直線指さしなさい。「水の量。0,2.4,?。広さ。0,1,1.5」 1から1.5に矢印書きなさい。その下に何倍と書きなさい。 同じように2.4から?に矢印を書いて、何倍と書きなさい。 |
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
D | ノートに式を書きなさい。 ○をつけた人は、3点セットで書いてノートを持ってきなさい。 |
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 【ノートの書き方はここをクリック】 早くできた子に板書させ、答え合わせ。 |
E | □2「6リットルの水を2.5平方メートルにまきます。 1平方メートルには何リットルまくことになるでしょうか。」読みます。 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
F | 右の数直線を、そっくりそのままノートに写しなさい。 書けたら持ってきなさい。 (10秒くらいしたら・・)ABCをつけるから。 持ってきた人は、□の中に数字を書き込みなさい。 数字がわからない□には?と書きなさい。 |
書いてある通り、そっくりそのまま写させる。 さりげなく詰める。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
G | 数直線指さしなさい。「水の量。0,?,6。広さ。0,1,2.5」 1から2.5に矢印書きなさい。さっきと同じように、何倍と書きなさい。 同じように?から6に矢印を書いて何倍と書きなさい。 今度は反対の矢印を書いて、その下に式を書いたら持ってきなさい。 |
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
H | ノートに式を書きなさい。 ○をつけた人は、3点セットで書いてノートを持ってきなさい。 |
早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 【ノートの書き方はここをクリック】 早くできた子に板書させ、答え合わせ。 |
I | □3「1平方メートルに2.4リットルの水をまきます。 8.4リットルの水では、何平方メートルまくことができるでしょうか。」 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
J | 右の数直線を、そっくりそのままノートに写しなさい。 書けたら持ってきなさい。 (10秒くらいしたら・・)ABCをつけるから。 持ってきた人は、□の中に数字を書き込みなさい。 数字がわからない□には?と書きなさい。 |
書いてある通り、そっくりそのまま写させる。 さりげなく詰める。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
K | さっきと同じように矢印を書いて、その下に数字を入れなさい。 できた人は式をノートに書きなさい。書いたら持ってきます。 |
説明しない。 さっきと同じにやるように言う。 |
L | ○をもらった人は、3点セットで書いてノートを持ってきなさい。 | 早くできた子に板書させ、答え合わせ。 |
※ | 時間をみて計算スキル。 |
◆【TOP】へ ◆P22〜24へ ◆P25へ ◆P26へ ◆P27へ ◆P28へ ◆P29へ ◆P30へ ◆P31へ