ぱっと見て分かる教科書P25の授業
[整数÷小数の計算]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | 25ページ。(お)480÷2.4の計算の仕方を考えましょう。 | →教師がさっらと読む。 |
A | マント君のセリフを読みなさい。 | |
B | そこに筆算の式が書いてある。 それをそっくりノートに写しなさい。 式と式の間は、指2本空けるんですよ。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方を そっくりそのまま写させる。 |
C | 写し終わった人は、次のように読んでいます。 「480÷2.4は、480を10倍して4800。 2.4を10倍して24だから、4800÷24です。」 ◇先生と一緒に読みなさい。 ◇みんなだけで読みなさい。 ◇隣と読みあいなさい。 |
式の読み方を教え、その通りに読ませる。 |
D | 念のため先生問題です。 9÷1.5。これを今と同じ書き方で書きなさい。 式と式の間は、指2本空けるんですよ。 矢印もきちんと書きます。 |
下にある練習問題を使い「詰める」 |
E | 書けた人は小さい声で、さっきと同じように読んでいなさい。 「9÷1.5は、9を10倍して90。 1.5を10倍して15だから、90÷15です。」 |
早くできた子には時間調整のため読ませる。 ほとんど書けたら、全員に読ませる。 |
F | 計算をして答えを求めます。 はじめは先生と一緒に解きます。 ◇A・Bどちらに商が立ちますか。 ◇Aだと思う人、Bだと思う人。 ◇Bに答えを書く。いくつがたちますか。(たてる) ◇6だなあ。6を書いたらどうする。(かける) ◇横に15×6と筆算で書いて計算しなさい。 いくつですか。 ◇90。90をどこに書く。(写す) ◇90を90の下に書いたらどうする。(引く) ◇いくつですか。 ◇答えは6です。 *もし7と書いてかけ算をしたときには、×をつけて たてる数を小さくして計算し直します。 |
【補助計算の書き方を教える】→堂々と大きく書かせる A B A B 15)90 15)90 (お)15 90 × 6 0 90 (お)→お助け計算の略 |
G | さらに念のため先生問題です。 98÷2.8。これを今とまったく同じようにやりなさい。 できたら持ってきます。 お助け計算もきちんと書くんですよ。 |
ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させる。 |
H | ◆マークのところ読みなさい。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには 声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
I | □2指さしなさい。「1.25kgの・・・」読みなさい。 | |
J | 下の数直線指さしなさい。 代金・0・□・□・円。重さ・0・1・1.25・kg。 1.25の上の□に数字を書き込みなさい。 |
【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 |
K | @1kg分のねだんを求める式を書きましょう。 ◇□の中に入る数を求めなさい。 教科書に式を書き込みなさい。 |
【遅い子を待たなくていい問題】→教科書に書いてある 早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 |
L | A計算の仕方を考えましょう。 右に式がある。それをノートにそっくり写しなさい。 式と式の間は指2本空けるんですよ。 ÷と=と□をそろえて書くんですよ。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方を そっくりそのまま写させる。 |
M | 書けた人は、さっきと同じように筆算で計算しなさい。 お助け計算もきちんと書くんですよ。 書けた人は持ってきなさい。 |
ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させる。 |
N | 旗マーク。@とAはさっきやりました。 Bの問題をノートに解いたら持ってきなさい。 やり方はさっきと同じです。 |
ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させる。 |
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