ぱっと見て分かる教科書P28の授業
[小数÷小数の計算・・・筆算の仕方]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | 28ページ。□3指さしなさい。「1.5mの重さが・・・・ ・・」読みます。 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
A | その下。@指さしなさい。式を書きましょう。 ノートに@式と書いて、式を書きなさい。 |
【遅い子を待たなくていい問題】→教科書に書いてある 早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 |
B | A計算の仕方を考えましょう。 (1)「わる数と・・・・」読みなさい。 わる数とわられる数を何倍するんですか、○○君。 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 |
C | (2)わり進めていくとき、48を48.0と考えて計算しましょう。 | 教師がさらっと読む。 |
D | 教科書に載っている筆算の式を、ノートにそっくり同じに写しなさい。ただし昨日と同じように、○と→を付け加えるんですよ。 | 3. 1.D)4.G → → |
E | 書けたら書けたと言いなさい。 続きを一緒に解きます。 |
例示しながら一緒に解く。 |
F | 念のため先生問題です。4.5÷2.5。 今と同じやり方で解きなさい。 できたら持ってきなさい。 |
ページの下にある、旗問題を使う。 |
G | ○をもらった人は58.5÷7.5。36.9÷1.8。この問題も同じように解きなさい。 ○と→、補助計算も必ず書くんですよ。 36.9÷1.8が出来た人は黒板に書きなさい。 |
ページの下にある、旗問題を使う。 前にやったのと同じ書き方で解かせる。 補助計算が書いてなかったらやり直し。 ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させ、答え合わせをする。 |
H | □4「3.23÷3.8の計算の仕方を説明しましょう。」 | 教師がさらっと読む。 |
I | 右の式を、○と→を使ってノートにそっくり写しなさい。 | 説明する変わりに、教科書の式を写させる。 |
J | マント君のが何かしゃべっている。セリフを読みなさい。 「一の位には、どうして商がたたないのかな。」 |
指名して答えさせる。 待たない。 |
K | では念のため先生問題を出します。 2.4÷4.8。これを先生と一緒に解きます。 |
ページの下にある、旗問題を使う。 例示しながら一緒に解く。 前にやったのと同じ書き方で解く。 補助計算も、もちろん書く。 |
L | さらに念のため先生問題です。 3.06÷4.5。6.12÷7.2。 これを今と同じようにノートに計算しなさい。 6.12÷7.2ができたら持ってきなさい。 補助計算も必ず書くんですよ。 |
ページの下にある、旗問題を使う。 前にやったのと同じ書き方で解かせる。 補助計算が書いてなかったらやり直し。 ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させ、答え合わせをする。 |
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