ぱっと見て分かる教科書P27の授業
[小数÷小数の計算・・・筆算の仕方]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | 27ページ。C筆算のしかたを考えましょう。 黒板と同じように筆算の式を書きなさい。 |
例示する。 |
A | その下。「小数のわり算の筆算のしかた」(1)を指で押さえなさい。読みます。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには 声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
B | ノートのわる数の小数点を指で押さえなさい。 となりの人と比べなさい。 整数にするには小数点を右に1つ動かします。 ノートにこのように○と→を書きなさい。 (2を○で囲む。) |
___________ 3.A)7.68 → |
C | (2)を読みなさい。 ◆P28□3へ わられる数の小数点も同じだけ右に移します。 ノートにはこのように書きます。 (6を○で囲み→を書く) |
___________ 3.A)7.E8 → → |
D | (3)を読みなさい。「商の小数点はどこにうちますか。 ○○くん。」 わられる数の小数点にそろえてうちます。ノートには このように書きます。 (→を商にむけて上げる。) 計算の続きをノートにやります。 |
__________・______ 3.A)7.E↑8 → → |
E | ◇A・B・Cどこに商が立ちますか。 ◇Aだと思う人、Bだと思う人、Cだと思う人。 ◇何÷何をしますか? (76÷32) ◇Bに76÷32の答えを書く。いくつですか。 ◇2だなあ。2を書いたらどうする?(かける) ◇その通り。横に32×2と筆算で書いて計算しなさ い。いくつですか。 (64) ◇64。64をどこに書く? (76の下) ◇64を76の下に書いたらどうする。(引く) ◇引いたら次は何をする?(8をおろす。) ◇次は何÷何。そう128÷32だなあ。 ◇12の中に3はいくつ? (4) ◇4だなあ。4を書いたらどうする。(かける) ◇その通り。横に32×4と筆算で書いて計算しなさ い。いくつですか。」 (128) ◇128。128をどこに書く? (128の下) ◇答えは2.4です。 |
■筆算の仕方を教える■→補助計算の書き方を教える A B C 3.A)7.E8 → → 2 (お) 3.A)7.E8 62 6 4 × 2 1 2 8 12 4 2.4 3.A)7.E 8 62 6 4 × 4 1 2 8 1 28 1 2 8 0 |
F | 念のため先生問題です。7.14÷3.4。 これも一緒に解いてみます。 |
一問だけの例示では出来るようにならないので、もう一問一緒に解く。 ページの下にある、旗問題を使う。 |
G | さらに念のため、もう一問先生問題です。 6.45÷1.5。これを今と同じようにノートに計算しな さい。これはできたら持ってきなさい。 補助計算も必ず書くんですよ。 ○をもらった人は9.68÷4.4。これも全く同じ方法 で解きなさい。 |
前にやったのと同じ書き方で解かせる。 補助計算が書いてなかったらやり直し。 ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させ、答え合わせをする。 |
H | □2「9.2÷2.3の計算の仕方を考えましょう。」 この問題も同じように解きなさい。できたら持ってきな さい。 |
ノートを持ってこさせ、チェックする。 |
I | ○をもらった人は8.5÷1.7。この問題も同じように 解きなさい。 |
ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子には板書させる。 |
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