ぱっと見て分かる教科書P29の授業
[1より小さい数でわる計算]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | |
A | 29ページ。□5指さしなさい。「1.2mで9.6gの青いはり金と、0.8mで9.6gの赤いはり金があります。1mの重さを、それぞれ求めましょう。」読みます。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんと そろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
B | @青いはり金1mの重さは、何gでしょうか。 ノートに@式と書いて、式を書きなさい。 あっていたら○をつけなさい。 筆算と答えを書きなさい。出来た人から持ってきます。 ただし、いつもと同じように○と→を付け加えるんですよ |
早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 早くできた子に板書させ、答えさせる。 「9.6わる1.2は、1.2を10倍して12。9.6を10倍して96。 96わる12は8。お助け計算は12×8で96。答えは8gです。」 |
C | A赤いはり金1mの重さは、何gでしょうか。 ノートにA式と書いて、式を書きなさい。 あっていたら○をつけなさい。 筆算と答えを書きなさい。出来た人から持ってきます。 ただし、いつもと同じように○と→を付け加えるんですよ |
【遅い子を待つ必要のない問題】→教科書に書いてある 早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 早くできた子に板書させ、答えさせる。 「9.6わる0.8は、0.8を10倍して8。9.6を10倍して96。 96わる8は12。答えは12gです。」 |
D | B商とわられる数をくらべましょう。 | 教師がさらっと読む。 |
E | その下◆マークのところをそっくりそのままノートに写しなさい。 「1より小さい小数でわると、商はどうなりますか。」 「商がわられる数より大きくなるのは、どんなときですか。」 |
定義をノートに書かせる。 定義について質問し、詰める。 |
F | 念のため、もう一問先生問題です。7.2÷0.9。 これを今と同じにやりなさい。できたら持ってきなさい。 |
下の旗問題を使う。 ノートを持ってこさせ、チェックする。 早くできた子に板書させる。 |
G | □6。次の計算の仕方を考えましょう。 @先生と一緒に解きます。ノートに先生と同じように書きなさい。 |
解き方を例示する。 |
H | 旗マーク。A3.2÷0.64。B1.12÷0.8。C0.98÷0.35。この3問をさっきと同じやり方で解きなさい。 Aができたら持ってきなさい。○をもらった人はBCをやります。Cができたら黒板に書きなさい。 |
ノートを持ってこさせ、1問チェックする。 間違っていたら黙って×をつける。 出来た子から板書させ、答え合わせ。 |
I | □6。A0.9÷0.6。これもさっきと同じやり方で解きなさい。 できた人は持ってきます。○をもらった人は旗問題のD0.18 ÷0.3。E0.4÷0.5をやります。Eができたら黒板に書きな さい。 |
出来た子から板書させ、答え合わせ。 |
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