ぱっと見て分かる教科書P26の授業
[小数÷小数の計算]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | ノートに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を 囲ませる。 |
A | □1「3.2mの線を引くのに、・・・・・・」読みます。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには 声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
B | @式を書きましょう。 そこに式が書いてある。 それをそっくりノートに写しなさい。 下の言葉も書くんですよ。 写した人は、□の中に数字を書き込みなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方を そっくりそのまま写させる。 【遅い子を待たなくていい問題】 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 教科書の□の中にも書き込ませる。 |
C | B計算の仕方を考えましょう。 そこにけい子さんとまことさんの考え方が載っている。 けい子さんの考えを先生が書くのと同じに2行で ノートに写しなさい。 写したら□の中に数字を書き込みなさい。 |
0.1m分→7.68÷32=0.24 1m分→0.24×10=2.4 早く書けた子を指名して答えさせる。大いにほめる。 教科書の□の中にも書き込ませる。 |
D | 写し終わった人は、次のように読んでいます。 「0.1m分は7.68÷32で0.24なので、 1m分は0.24×10で2.4です。」 ◇先生と一緒に読みなさい。 ◇みんなだけで読みなさい。 ◇隣と読みあいなさい。 |
式の読み方を教え、その通りに読ませる。 |
E | つぎ、まことさんの式が書いてある。 それを3行でノートに書きなさい。 |
7.68 ÷ 3.2 = □ ↓10倍 ↓10倍 ↑ 76.8 ÷ 32 = □ |
F | ◇□の中に入る数を求めなさい。 ◇これは次のように読みます。 ◇先生と一緒に読みなさい。 ◇みんなだけで読みなさい。 ◇隣と読みあいなさい。 次のページへ |
早く書けた子を指名して答えさせる。 大いにほめる。 「7.68÷3.2=2.4。7.68を10倍して76.8。 3.2を10倍して32。2.4と2.4は等しいです。」 |
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