◆TOPへ | ◆P61,62へ | ◆P63,64□4問題へ | ◆P64旗問題へ | ◆P65へ |
◆P66へ | ◆P67へ | ◆P68へ | ◆P69へ | ◆P70,71へ |
ぱっと見て分かる教科書P72,73の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||||||||||||
@ | □3下の表は,ある学校で1年間に起きたけがの種類について調べたものです。これを帯グラフと円グラフに書きましょう。 | ・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
A | 割合を求める言葉の式を書きなさい。
|
・指名して答えさせる。 ・表を指で押さえさせる。 ・途中でとなりと確認する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
B | @全体に対するそれぞれの割合を,小数第三位を四捨五入して百分率で求め,表に書き入れましょう。 「全体」を赤で囲みなさい。 その上に数字を書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
C | 今度は□で囲んだ部分を数字に変えて,もう一度@を読みなさい。 @80に対するそれぞれの割合を,小数第三位を四捨五入して百分率で求め,表に書き入れましょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
D | 「切りきず」の割合を一緒に解きます。 さっき書いた言葉の式の下に↓を書いて,式を書きなさい。
|
・計算機を使って計算させる。 ・指名して答えさせる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
E | 答えは0.2941・・・でいいですね。 (小数第三位を四捨五入する。) その通り。(0.294の4を斜線) さらに,百分率なので答えを100倍します。 これを次のように書きます。
|
・「100倍」を,パッと見て分かりやすいように→で表す。(小数点の移動を→で書き込ませる) | ||||||||||||||||||||||||||||||
F | 残りのけがも同じに計算しなさい。 「ねんざ」ができたら持ってきなさい。 ○をもらった人は続きをやります。 「その他」までできたら,黒板に書きなさい。 |
・基本型をもとにして,残りの問題を同じやり方で書かせる。 ・途中でチェックする。 ・できた子から板書させ答え合わせ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
G | A帯グラフと円グラフを書きましょう。 「その他」は割合が大きくても最後に書きます。 |
・読ませる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
H | 帯グラフ,指さしなさい。 そこに直接書き込みます。「打ぼく」が書けたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,残りを全部書き込みなさい。 「その他」まで書けた人は,黒板に書きなさい。 |
・黒板には,拡大コピーをしたものを 貼っておく。 ・はやくできた子は色塗り。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
I | 円グラフ,指さしなさい。 そこに直接書き込みます。「打ぼく」が書けたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,残りを全部書き込みなさい。 「その他」まで書けた人は,黒板に書きなさい。 |
・黒板には,拡大コピーをしたものを 貼っておく。 ・はやくできた子は色塗り。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
J | 計算スキルの19をやる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
★ | 2/15は「まとめ」。2/16教科書・ノートチェック。2/17テスト。 |