学校図書 5年生下【割合とグラフ】向山型算数でこう授業する(5)
TOPへ P61,62へ P63,64□4問題へ P64旗問題へ P65へ
P67へ P68へ P69へ P70,71へ P72,73へ

ぱっと見て分かる教科書P66の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □2けんじさんたちが,学校の前の道路を通る乗り物を,20分間調べました。 ・教師が読む。
A @指さしなさい。読みます。
通った乗り物全体をもとにしたときの,それぞれの割合を,百分率で表しましょう。
・そろわなかったら読み直し。
B 右の表を指さしなさい。
それをそっくりそのままノートに写します。
黒板で書くのと一緒にやりなさい。
・タイトルを書きなさい。
・横に○cmの線を引きなさい。○cm置きに区切りなさい・・等
・いきなり書かせると時間がかかる。

・黒板で書き方を例示しながら,一緒に書かせる。
C 割合を求める言葉の式を書きなさい。
くらべられる量 ÷ もとにする量 割 合
・指名して答えさせる。
D @をもう一度読みなさい。
通った乗り物全体をもとにしたときの,それぞれの割合を,百分率で表しましょう。
「通った乗り物全体」を赤で囲みなさい。
その上に数字を書きなさい。
・指名して答えさせる。
E 今度は□で囲んだ部分を数字に変えて,もう一度@を読みなさい。
140をもとにしたときの,それぞれの割合を,百分率で表しましょう。
F 乗用車の割合を一緒に解きます。
さっき書いた言葉の式の下に↓を書いて,式を書きなさい。
乗用車 くらべられる量 ÷ もとにする量 割 合
63 ÷ 140
計算して□を求めなさい。
・計算機を使って計算させる。



・指名して答えさせる。
G 答えは0.45でいいですね。(ちがう,教科書に書いてある。)

その通り。百分率なので答えを100倍します。
これを次のように書きます。
乗用車 くらべられる量 ÷ もとにする量 割 合
63 ÷ 140 0.45
0.45
答え 45%   → →
・「100倍」を,パッと見て分かりやすいように→で表す。(小数点の移動を→で書き込ませる)
H 残りの乗り物も同じに計算しなさい。
「バイク」ができたら持ってきなさい。
○をもらった人は続きをやります。
「その他」までできたら,黒板に書きなさい。
・基本型をもとにして,残りの問題を同じやり方で書かせる。
・途中でチェックする。
・できた子から板書させ答え合わせ。
I Aそれぞれの百分率を合計すると,何%になるでしょうか。
合計の所に,数字を書き込みなさい。
・ここまでくると,子どもの方が書いて待っている。
・一斉に答えを言わせる。
J □3身のまわりから,%を使って表しているものを見つけましょう。
家にあるものや,自分が持っているものの中で,%を使っているものを1つ書きなさい。(消費税,ジュース,店の値札,洋服についている綿100%などのタグ・・・等がでた)
・数人を指名して答えさせる。
K 旗問題。ある店で,定価6500円のバッグが5200円で売られています。定価の何%で売られているでしょう。 ・読ませる。
L 割合を求める言葉の式を書きなさい。
いつものように,↓を書いて式を書きなさい。
式だけ書けたら持ってきなさい。
・式だけでチェックする。
M ○をもらった人は計算しなさい。
できたら黒板に書きにきなさい。
・できた子から板書させ答え合わせ。
N 終わった人は,下の歩合の所を読んでいなさい。
計算スキルの15をやる。