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ぱっと見て分かる教科書P66の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||||||||||||
@ | □2けんじさんたちが,学校の前の道路を通る乗り物を,20分間調べました。 | ・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
A | @指さしなさい。読みます。 通った乗り物全体をもとにしたときの,それぞれの割合を,百分率で表しましょう。 |
・そろわなかったら読み直し。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
B | 右の表を指さしなさい。 それをそっくりそのままノートに写します。 黒板で書くのと一緒にやりなさい。 ・タイトルを書きなさい。 ・横に○cmの線を引きなさい。○cm置きに区切りなさい・・等 |
・いきなり書かせると時間がかかる。 ・黒板で書き方を例示しながら,一緒に書かせる。 |
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C | 割合を求める言葉の式を書きなさい。
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・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
D | @をもう一度読みなさい。 通った乗り物全体をもとにしたときの,それぞれの割合を,百分率で表しましょう。 「通った乗り物全体」を赤で囲みなさい。 その上に数字を書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
E | 今度は□で囲んだ部分を数字に変えて,もう一度@を読みなさい。 140をもとにしたときの,それぞれの割合を,百分率で表しましょう。 |
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F | 乗用車の割合を一緒に解きます。 さっき書いた言葉の式の下に↓を書いて,式を書きなさい。
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・計算機を使って計算させる。 ・指名して答えさせる。 |
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G | 答えは0.45でいいですね。(ちがう,教科書に書いてある。) その通り。百分率なので答えを100倍します。 これを次のように書きます。
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・「100倍」を,パッと見て分かりやすいように→で表す。(小数点の移動を→で書き込ませる) | ||||||||||||||||||||||||||||||
H | 残りの乗り物も同じに計算しなさい。 「バイク」ができたら持ってきなさい。 ○をもらった人は続きをやります。 「その他」までできたら,黒板に書きなさい。 |
・基本型をもとにして,残りの問題を同じやり方で書かせる。 ・途中でチェックする。 ・できた子から板書させ答え合わせ。 |
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I | Aそれぞれの百分率を合計すると,何%になるでしょうか。 合計の所に,数字を書き込みなさい。 |
・ここまでくると,子どもの方が書いて待っている。 ・一斉に答えを言わせる。 |
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J | □3身のまわりから,%を使って表しているものを見つけましょう。 家にあるものや,自分が持っているものの中で,%を使っているものを1つ書きなさい。(消費税,ジュース,店の値札,洋服についている綿100%などのタグ・・・等がでた) |
・数人を指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
K | 旗問題。ある店で,定価6500円のバッグが5200円で売られています。定価の何%で売られているでしょう。 | ・読ませる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
L | 割合を求める言葉の式を書きなさい。 いつものように,↓を書いて式を書きなさい。 式だけ書けたら持ってきなさい。 |
・式だけでチェックする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M | ○をもらった人は計算しなさい。 できたら黒板に書きにきなさい。 |
・できた子から板書させ答え合わせ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
N | 終わった人は,下の歩合の所を読んでいなさい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
* | 計算スキルの15をやる。 |