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ぱっと見て分かる教科書P67の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||
@ | □1ペンキ屋さんが,へいのペンキぬりをしています。へいの面積は24m2です。今までに全体の25%ぬりました。何m2ぬったでしょうか。 「全体」を赤で囲みなさい。 その上に,数字を書きなさい。(24m2) 数字に変えて読みなさい。 |
・読ませる。 ・そろわなかったら読み直しをさせる。 |
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A | @次の考え方で求めましょう。 教科書の真ん中に数直線がある。 これを黒板に書くのと同じに写しなさい。 |
・(1)(2)(3)を説明しないかわりに,数直線を写させる。 (場合によっては,教科書に直接書き込ませても良い) ・書き方は細かく区切りながら進める。 |
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B | ・100%ぬったとき,面積はいくつですか。 ・1%ぬったとき,面積はいくつですか。□に書きなさい。 ・では25%ぬったとき,面積はいくつですか。 これはとっても簡単な問題だ。式を書いたらもってきなさい。 ○をもらった人は計算して,答えを書きなさい。 |
・教科書に書いてあるので,テンポよく聞いていく。 ・できた子から板書させる。 |
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C | A25%を小数になおして考えましょう。 ノートに次のように書きなさい。
□に小数を書きなさい。 |
・書き方を例示する。 ・指名して答えさせる。 |
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D | その下の式を,ノートに写しなさい。
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・基本型を写させる。 ・指名して答えさせる。 |
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E | その下の言葉の式を,次のように書きます。
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・計算スキルの書き方に合わせる。 | ||||||||||||||||||||
F | 旗問題。読みなさい。 くじを作っています。当たりくじを全体のくじの5%にします。 くじを80本作るとすると,当たりくじは何本にすればよいでしょうか。 「全体」を赤で囲みなさい。 その上に,数字を書きなさい。(80本) 数字に変えて読みなさい。 |
・一緒に解く。 | ||||||||||||||||||||
G | ノートに,さっきと同じ書き方で式を書いて計算しなさい。 もちろん,お助け計算もかくんですよ。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は黒板に書きます。 |
・基本型の通り書かせる。 ・できた子から板書させ答え合わせ。 |
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H | 計算スキルの16をやる。 |