学校図書 5年生下【割合とグラフ】向山型算数でこう授業する(6)
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ぱっと見て分かる教科書P67の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □1ペンキ屋さんが,へいのペンキぬりをしています。へいの面積は24mです。今までに全体の25%ぬりました。何mぬったでしょうか。
「全体」を赤で囲みなさい。
その上に,数字を書きなさい。(24m
数字に変えて読みなさい。
・読ませる。
・そろわなかったら読み直しをさせる。
A @次の考え方で求めましょう。
教科書の真ん中に数直線がある。
これを黒板に書くのと同じに写しなさい。
・(1)(2)(3)を説明しないかわりに,数直線を写させる。
(場合によっては,教科書に直接書き込ませても良い)
・書き方は細かく区切りながら進める。
B ・100%ぬったとき,面積はいくつですか。
・1%ぬったとき,面積はいくつですか。□に書きなさい。
・では25%ぬったとき,面積はいくつですか。
 これはとっても簡単な問題だ。式を書いたらもってきなさい。
 ○をもらった人は計算して,答えを書きなさい。
・教科書に書いてあるので,テンポよく聞いていく。

・できた子から板書させる。
C A25%を小数になおして考えましょう。
ノートに次のように書きなさい。
25%
これを(お)にします。(お助け計算)
□に小数を書きなさい。
・書き方を例示する。

・指名して答えさせる。
D その下の式を,ノートに写しなさい。
25% 0.25
24 × 0.25
もとにする量 × 割 合 くらべられる量
□の中に答えを書きなさい。
・基本型を写させる。


・指名して答えさせる。
E その下の言葉の式を,次のように書きます。
もとにする量 × 割合 = くらべられる量
・計算スキルの書き方に合わせる。
F 旗問題。読みなさい。
くじを作っています。当たりくじを全体のくじの5%にします。
くじを80本作るとすると,当たりくじは何本にすればよいでしょうか。

「全体」を赤で囲みなさい。
その上に,数字を書きなさい。(80本)
数字に変えて読みなさい。
・一緒に解く。
G ノートに,さっきと同じ書き方で式を書いて計算しなさい。
もちろん,お助け計算もかくんですよ。
できたら持ってきなさい。
○をもらった人は黒板に書きます。
・基本型の通り書かせる。

・できた子から板書させ答え合わせ。
H 計算スキルの16をやる。