学校図書 5年生下【割合とグラフ】向山型算数でこう授業する(8)
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ぱっと見て分かる教科書P69の授業

【向山型算数初心者講座】IN栃木で模擬授業した部分です。

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □3ゆき子さんの家の近くの洋品店で,安売りをしています。 ・教師が読む。
A @を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。
@ゆき子さんのお母さんは,定価1500円のシャツを20%引きで買いました。何円安くしてもらったでしょうか。
「定価1500円」を赤で囲みなさい。
「20%引き」を赤で囲みなさい。
「何円安く」を赤で囲みなさい。
・@は読ませる。
B 数直線を指で押さえなさい。割合(百分率),0,50,100。
ふってない目盛りに数字をふってごらんなさい。

ふりおわった人だけで目盛りを読みます。
・テンポよく進める。
C 次,割合(小数),0,0.2,0.5。
同じように,ふってない目盛りを入れてごらんなさい。

ふりおわった人だけで目盛りを読みます。
・テンポよく進める。
D 20%指さしなさい。
その上,小数を読んでみなさい。
・指名して答えさせる。
E お金の数直線指さしなさい。0から□まで色が塗ってある。
そこを赤で塗りなさい。

割合(小数),割合(百分率)も同じように赤で塗りなさい。
・「はみ出ないように塗りなさい。」
F 「お金の□」これを求める式を書いてごらんなさい。
(1500×0.2)
これは簡単だなあ。教科書に書いてある。

「1500×0.2」計算してごらんなさい。
・指名して答えさせる。


・教科書の□にも書き込ませる。
G これを解くのに,たけしさんとゆき子さんの考え方がのってい
ます。たけしさんの考えをそっくり写しなさい。
たけしって書いて写すんですよ。写したら計算しなさい。
・計算するときに,補助計算は必ず
書かせる。
・指名して答えさせる。
H もう一人,ゆき子さんの考え方があります。
指さしてごらんなさい。
ゆき子さんの考え,言葉だけを読みなさい。
「定価の20%引きだから,定価の80%で買える。」
・そろわなかったら読み直し。
I ・1行目「定価」を赤で囲みなさい。
 上に定価を書きなさい。
・「20%引き」を赤で囲みなさい。
 上に20%引きを式で書きなさい。
・「1500」と「1−0.2」の間に記号を書きなさい。
1500 × (1−0.2)
定価 20%引き だから,
・教科書に書いてあることをテンポ
よく聞いていく。
J もう一度,言葉を読みなさい。
・2行目「定価」を赤で囲みなさい。
 さっきと同じように定価を書きなさい。
・「80%」を赤で囲みなさい。
 上に80%を小数で書きなさい。
・さっきと同じに,間に記号を書きなさい。
1500 × 0.8
定価 80% で買える。
・教科書に書いてあることをテンポ
よく聞いていく。
K それを使ってゆき子さんは,3行の式を作りました。
その下の式をそっくり写してごらんなさい。
できたら計算します。
・=をそろえさせる。
・補助計算も書かせる。
・指名して答えさせる。
L 念のため先生問題です。
『本当は30%引きだったそうです。』
たけしとゆき子さんのどちらのやり方でもいいです。
ノートに式と答えを書きなさい。
できたらもってきます。
・できた子から,たけしとゆき子のやり
方の両方を板書させ,答え合わせ。
M さらに念のため,もう一問先生問題です。
『定価1500円のシャツを,実は20%高く買ってしまいました。
いくら払ったでしょうか。』

さっきと同じに,たけしとゆき子さんのどちらのやり方でもいいで
す。
ノートに式と答えを書きなさい。
できたらもってきます。
・できた子から,たけしとゆき子のやり
方の両方を板書させ,答え合わせ。
N □4商品を買うと,売値の5%の消費税をいっしょに払います。
500円のものを買うと,全部で何円払うことになるでしょうか。

さっきと同じにノートにやりなさい。
できたら持ってきます。
・できた子から,たけしとゆき子のやり
方の両方を板書させ,答え合わせ。
O 計算スキルの17,Aだけをやる。