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ぱっと見て分かる教科書P69の授業
【向山型算数初心者講座】IN栃木で模擬授業した部分です。
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||
@ | □3ゆき子さんの家の近くの洋品店で,安売りをしています。 | ・教師が読む。 | ||||||||
A | @を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。 @ゆき子さんのお母さんは,定価1500円のシャツを20%引きで買いました。何円安くしてもらったでしょうか。 「定価1500円」を赤で囲みなさい。 「20%引き」を赤で囲みなさい。 「何円安く」を赤で囲みなさい。 |
・@は読ませる。 | ||||||||
B | 数直線を指で押さえなさい。割合(百分率),0,50,100。 ふってない目盛りに数字をふってごらんなさい。 ふりおわった人だけで目盛りを読みます。 |
・テンポよく進める。 | ||||||||
C | 次,割合(小数),0,0.2,0.5。 同じように,ふってない目盛りを入れてごらんなさい。 ふりおわった人だけで目盛りを読みます。 |
・テンポよく進める。 | ||||||||
D | 20%指さしなさい。 その上,小数を読んでみなさい。 |
・指名して答えさせる。 | ||||||||
E | お金の数直線指さしなさい。0から□まで色が塗ってある。 そこを赤で塗りなさい。 割合(小数),割合(百分率)も同じように赤で塗りなさい。 |
・「はみ出ないように塗りなさい。」 | ||||||||
F | 「お金の□」これを求める式を書いてごらんなさい。 (1500×0.2) これは簡単だなあ。教科書に書いてある。 「1500×0.2」計算してごらんなさい。 |
・指名して答えさせる。 ・教科書の□にも書き込ませる。 |
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G | これを解くのに,たけしさんとゆき子さんの考え方がのってい ます。たけしさんの考えをそっくり写しなさい。 たけしって書いて写すんですよ。写したら計算しなさい。 |
・計算するときに,補助計算は必ず 書かせる。 ・指名して答えさせる。 |
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H | もう一人,ゆき子さんの考え方があります。 指さしてごらんなさい。 ゆき子さんの考え,言葉だけを読みなさい。 「定価の20%引きだから,定価の80%で買える。」 |
・そろわなかったら読み直し。 | ||||||||
I | ・1行目「定価」を赤で囲みなさい。 上に定価を書きなさい。 ・「20%引き」を赤で囲みなさい。 上に20%引きを式で書きなさい。 ・「1500」と「1−0.2」の間に記号を書きなさい。
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・教科書に書いてあることをテンポ よく聞いていく。 |
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J | もう一度,言葉を読みなさい。 ・2行目「定価」を赤で囲みなさい。 さっきと同じように定価を書きなさい。 ・「80%」を赤で囲みなさい。 上に80%を小数で書きなさい。 ・さっきと同じに,間に記号を書きなさい。
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・教科書に書いてあることをテンポ よく聞いていく。 |
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K | それを使ってゆき子さんは,3行の式を作りました。 その下の式をそっくり写してごらんなさい。 できたら計算します。 |
・=をそろえさせる。 ・補助計算も書かせる。 ・指名して答えさせる。 |
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L | 念のため先生問題です。 『本当は30%引きだったそうです。』 たけしとゆき子さんのどちらのやり方でもいいです。 ノートに式と答えを書きなさい。 できたらもってきます。 |
・できた子から,たけしとゆき子のやり 方の両方を板書させ,答え合わせ。 |
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M | さらに念のため,もう一問先生問題です。 『定価1500円のシャツを,実は20%高く買ってしまいました。 いくら払ったでしょうか。』 さっきと同じに,たけしとゆき子さんのどちらのやり方でもいいで す。 ノートに式と答えを書きなさい。 できたらもってきます。 |
・できた子から,たけしとゆき子のやり 方の両方を板書させ,答え合わせ。 |
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N | □4商品を買うと,売値の5%の消費税をいっしょに払います。 500円のものを買うと,全部で何円払うことになるでしょうか。 さっきと同じにノートにやりなさい。 できたら持ってきます。 |
・できた子から,たけしとゆき子のやり 方の両方を板書させ,答え合わせ。 |
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O | 計算スキルの17,Aだけをやる。 |