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ぱっと見て分かる教科書P61,62の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||
@ | ★マークのところを読みなさい。 (2回目)「・・・下の表は,」ストップ。 下の表を指さしなさい。 2/10,2/13,2/15。 |
・開始直後なので2回読ませる。 ・問題文を途中で切り,確認させる。 |
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A | 10日にシュートが入った数はいくつですか。○○くん。 教科書の表,右端に書きなさい。 |
・次のページに整理した表が出てくるので,ここはテンポよく指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||
B | 残りの日も同じように書きなさい。 (表の下の2行の文は教師が読む。) |
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||
C | 男の子と女の子が何かしゃべっている。 セリフを読みなさい。 |
(教師が読んでしまってもよい) | ||||||||||||||||
D | 62ページ。(□1の問題は教師が読む) その下に表が載っている。それをノートにそっくり写しなさい。書けたら持ってきなさい。ABCをつけます。 |
・評定をする。 ・定規は当然使わせる。 |
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E | できた人はその表を次のように読んでいます。 「2月10日のシュートした数は8,入った数は6です。」 残りの日も同じに読んでなさい。 |
・読み方を教える。(はやくできた子の調整) ・3分の2以上が書けたら,書けた子だけで読ませる。 |
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F | @を読みなさい。 「2月10日と2月15日について,シュートした数を分母,入った数を分子として,分数で表してくらべましょう。」 ・シュートした数を赤で囲みなさい。 ・入った数を分子も赤で囲みなさい。 |
・教科書のキーワードを赤で囲ませる。 | ||||||||||||||||
G | では,さっき書いた表の下に矢印を下記なさい。(例示する) 分数を書いてみなさい。
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・書き方を例示する。 ・指名して答えさせる。 |
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H | 残りの2日間も同じに書きなさい。 | ・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||
I | その下に2人の考え方が出ています。今日は「よし子さんの考え」だけやります。 |
▼ページの最後に「シュートの成績を表す数は,0から1までの数になります。」とある。小数でやっていく方がよいと判断できる。 ▼さらに,他社(学図以外5社)が扱っていないということは,分数で考えることはここで重点をおかないと考える。 |
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J | 2月10日の分数を,よし子さんの考えと同じに書きなさい。 ただし,補助計算を書くんですよ。できたらもってきなさい。 |
・補助計算を書かせる。 ・指示通り書けているか,最初でチェックする。 |
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K | ○をもらった人は,残りも同じにやりなさい。 全部できた人は,黒板に書きなさい。 一番成績の良かった日の上に○をつけなさい。(教科書の表) |
・できた子から板書させ,答え合わせ。 | ||||||||||||||||
L | Aの問題は今やっちゃったなあ。 その下の言葉の式だけ,黒板に書くのと同じに写しなさい。
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・基本型を【写す】 (式と言葉の式が共に例示されているのは学図だけ) ・計算スキルは「=」があとにあるため。 |
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M | □2問題。 2月13日のシュートの成績を,今の式を使って求めなさい。 もちろん言葉の式も書くんですよ。 15日ができたらもってきなさい。 ○をもらった人は黒板に書きなさい。 |
・例題でやったことを繰り返す。 ・式+言葉の式を書かせる(基本型)ことで説明をしない。 ▼15日は7÷0として持ってくる子が必ずいる。だからチェックする。 ・板書させ答え合わせ。 |
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N | 最後の1行を読みなさい。 「シュートの成績を表す数は,0から1までの数になります。」 |
・そろわなかったら読み直し。 |