◆TOPへ | ◆P61,62へ | ◆P64旗問題へ | ◆P65へ | ◆P66へ |
◆P67へ | ◆P68へ | ◆P69へ | ◆P70,71へ | ◆P72,73へ |
ぱっと見て分かる教科書P63,64□4問題の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||
@ | □3 ある日の飛行機の混み具合を調べました。どちらが混んでいるでしょうか。 そろえて読みなさい。 |
・ノートに日付,ページを書くのが遅い子がいる時は2回。 | ||||||||||||||||||||
A | その下に表が書いてある。指さしてごらんなさい。 それをそっくりノートに写しなさい。 写したら持ってきなさい。ABCをつけます。 |
・個別評定をする。 | ||||||||||||||||||||
B | 写し終わった人は,それを次のように読んでいます。 「小型飛行機の乗客数は117人です。大型飛行機の乗客数は442人です。」 定員のところも同じように読んでいなさい。 |
・読み方を教える。 ・はやい子への時間調整。 |
||||||||||||||||||||
C | その下の2行「こみぐあいは,・・・」の所を読みなさい。 その下の言葉の式を,先生が黒板に書くのと同じに,そっくりそのまま写しなさい。
|
・「=」を後ろに書き直す。 (計算スキルの書き方に合わせる) |
||||||||||||||||||||
D | 飛行機の混み具合を求めましょう。 小型飛行機のこみぐあいを求める式を,「小型飛行機」と書いて,今と同じに書きなさい。もちろん,言葉の式も書くんですよ。 式だけ書いたらノートを持ってきなさい。
|
・言葉の式まで書いてあるか,最初でチェックする。 ・計算には計算機を使用する。 ・はやい子に板書させ答え合わせ。 |
||||||||||||||||||||
E | この式を次のように読みます。 「小型飛行機 式117わる130は0.9。117はくらべられる量,130はもとにする量,0.9はこみぐあいです。」 |
・読み方を教える。 ・はやくできた子に読ませる。 |
||||||||||||||||||||
F | 次,大型飛行機の方も,今と同じに式を書いて計算しなさい。 答えが書けたら持ってきなさい。 |
・はやい子に板書させ答え合わせ。 | ||||||||||||||||||||
G | その下,はかせ君マークのところを読みなさい。 『シュートの成績や混み具合を表す数のように,もとにする量を1として,比べられる量がいくつにあたるかを表した数を割合といいます。』割合=くらべられる量÷もとにする量 |
・「割合って何ですか。」書いてあることを聞き言わせる。 | ||||||||||||||||||||
H | そこにある言葉の式を,黒板と同じように写しなさい。
|
・計算スキルに合わせる。 | ||||||||||||||||||||
I | 64ページ。□4ご石を,(あ),(い)のようにならべました。 どちらがくろっぽく見えるでしょうか。 |
・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||
J |
図の下の2行を読みなさい。 「全体の石の数をもとにしたときの,黒石の数の割合でくらべましょう。」 ・「全体の石の数」を赤で囲みなさい。 ・「黒石の数」を赤で囲みなさい。 |
・そろわなかったら読み直し。 ・キーワードを囲ませる。 |
||||||||||||||||||||
K |
もう一度,読みなさい。 「全体の石の数をもとにしたときの,」ストップ。 (あ)の全体の石の数を,「(あ)○個」と□の上(全体の石の数を囲んだ上)に書きなさい。(50個) |
・問題文を細分化する。 ・指名して答えさせる。 |
||||||||||||||||||||
L |
念のため,もう一度読みなさい。 「全体の石の数をもとにしたときの,黒石の数」ストップ。 (あ)の黒石の数を,さっきと同じに□の上(黒石の数を囲んだ上)に書きなさい。(15個) |
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||
M |
今度は,赤の□で囲んだところを数字に変えて読みます。 「50をもとにしたときの,15の割合でくらべましょう。」 |
|||||||||||||||||||||
N | ノートに割合を求める言葉の式を書きなさい。
|
|||||||||||||||||||||
O | この下に黒板と同じに式を書きなさい。
|
・書き方を例示する。 | ||||||||||||||||||||
P | □の中に数字を入れて,式を書きなさい。 答えを出した人は持ってきなさい。 |
・50÷15と書く子がいるのでチェックする。 | ||||||||||||||||||||
Q | ○をもらった人は,(い)を同じ書き方でやりなさい。 できた人から黒板に書きます。 |
・できた子から板書させ,答え合わせ。 | ||||||||||||||||||||
* | この段階で残り10分。後の旗問題は次にまわす。教科書・ノートチェックをして終了。 |