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ぱっと見て分かる教科書P64旗問題の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||
@ | 旗問題□1。次の割合を求めましょう。 | ・教師が読む。 | |||||||||||||||
A | 全員起立。ノートに割合を求める言葉の式を書いたら座りなさい。
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・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
B | @は一緒にやります。 もとにする量を□で囲み,上に(も)と書きなさい。 くらべられる量をも同じに(く)と書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
C | 言葉の式の下に↓を書いて,式を書きなさい。 補助計算も書いて,答えが出たら持ってきなさい。
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・指示通り書けているか最初でチェック。 | |||||||||||||||
D | ○をもらった人は,ABを今と同じにやりなさい。 問題文を囲んでから,ノートに式を書きなさい。 もちろん言葉の式も書くんですよ。 Bができたら持ってきなさい。 |
・Bができた子から板書させ,答え合わせ。 | |||||||||||||||
E | □2「まことさんたちの子供会の人数は75人で,そのうち5年生は15人です。子供会の人数をもとにして,5年生の人数の割合を求めましょう。」 「子供会の人数」を赤で囲みなさい。 「5年生の人数」を赤で囲みなさい。 |
・そろわなかったら読み直し。 | |||||||||||||||
F | □の上に人数を書きなさい。 | ・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
G | 念のため,問題文を今書いた数字に置き換えて読んでみます。 「まことさんたちの子供会の人数は75人で,そのうち5年生は15人です。75人をもとにして,15人の割合を求めましょう。」 |
・そろわなかったら読み直し。 | |||||||||||||||
H | ノートに式を書いて計算しなさい。 補助計算,言葉の式はもちろん書くんですよ。 できたら持ってきなさい。 |
・できた子に板書させ答え合わせ。 ・はやくできた子には,教科書チェックを適宜させる。 |
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I | 念のため先生問題です。 実は人数をよく数えたら,子供会の人数は30人で,5年生は21人でした。 今と同じ書き方で計算しなさい。 これもできたら持ってきなさい。 |
・できた子に板書させ答え合わせ。 | |||||||||||||||
J | さらに念のためよ〜く数えたら,子供会の人数は20人で,5年生は13人でした。 同じに書いて,持ってきなさい。 |
・できた子に板書させ答え合わせ。 | |||||||||||||||
K | 計算スキルの13をやって,5分前に終了。 |