学校図書 5年生下【割合とグラフ】向山型算数でこう授業する(9)
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ぱっと見て分かる教科書P70,71の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □1下のグラフは,学校の前を通った車について,種類ごとの割合を表したものです。 ・教師が読む。
A その下の数直線,指さしなさい。
0,10,20・・・・100,%。
・途中で隣と確認させる。
B @乗用車は,全体の何%でしょうか。
もう一度,数直線を指さしなさい。
乗用車の部分だけ,赤鉛筆でなぞりなさい。
・数直線部分をなぞらせる。
C ノートに次のように書きます。
乗用車→□%
□の中に数字を書きなさい。
・指名して答えさせる。
D もう一度,数直線を指さしなさい。
トラックの部分だけ,青でなぞりなさい。
・色を変えてなぞらせる。
E ノートには,さっきと同じに書きます。
トラック→□%
□の中に数字を書いたら,持ってきなさい。
○をもらった人は,自転車・バスも同じに書きなさい。
・トラックの部分でチェックする。

・できた子から板書させ,答え合わせ。
F B調べているとき,学校の前を通った車は全部で50台でした。
それぞれ何台通ったでしょうか。
・読ませる。
G 全員起立。ノートに,くらべられる量を求める言葉の式を書い
たら座りなさい。
・指名して答えさせる。
H その下に↓を書いて,乗用車を求める式を書きなさい。
お助けも,もちろん書くんですよ。
式が書けたら持ってきなさい。
42% 0.42
もとにする量 × 割 合 くらべられる量
50 × 0.42
○をもらった人は計算して,答えを求めなさい。
・今までの基本型で書かせる。
I できた人は,残りのトラック・自転車・バスも同じにやりなさい。
バスができたら持ってきます。
・できた子から板書させ答え合わせ。
J はかせ君マークの所を読みなさい。 ・「帯グラフって何ですか?」
と詰めても良い。
K その下の2行のところも読みなさい。
L 71ページ。円グラフの所も,帯グラフの部分と同じに進める。
計算の所は,計算機を使用する。
M 計算スキルの18をやる。