◆TOPへ | ◆P61,62へ | ◆P63,64□4問題へ | ◆P64旗問題へ | ◆P65へ |
◆P66へ | ◆P67へ | ◆P68へ | ◆P69へ | ◆P72,73へ |
ぱっと見て分かる教科書P70,71の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||||||
@ | □1下のグラフは,学校の前を通った車について,種類ごとの割合を表したものです。 | ・教師が読む。 | ||||||||||||||||||||
A | その下の数直線,指さしなさい。 0,10,20・・・・100,%。 |
・途中で隣と確認させる。 | ||||||||||||||||||||
B | @乗用車は,全体の何%でしょうか。 もう一度,数直線を指さしなさい。 乗用車の部分だけ,赤鉛筆でなぞりなさい。 |
・数直線部分をなぞらせる。 | ||||||||||||||||||||
C | ノートに次のように書きます。
|
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||
D | もう一度,数直線を指さしなさい。 トラックの部分だけ,青でなぞりなさい。 |
・色を変えてなぞらせる。 | ||||||||||||||||||||
E | ノートには,さっきと同じに書きます。
○をもらった人は,自転車・バスも同じに書きなさい。 |
・トラックの部分でチェックする。 ・できた子から板書させ,答え合わせ。 |
||||||||||||||||||||
F | B調べているとき,学校の前を通った車は全部で50台でした。 それぞれ何台通ったでしょうか。 |
・読ませる。 | ||||||||||||||||||||
G | 全員起立。ノートに,くらべられる量を求める言葉の式を書い たら座りなさい。 |
・指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||||||
H | その下に↓を書いて,乗用車を求める式を書きなさい。 お助けも,もちろん書くんですよ。 式が書けたら持ってきなさい。
|
・今までの基本型で書かせる。 | ||||||||||||||||||||
I | できた人は,残りのトラック・自転車・バスも同じにやりなさい。 バスができたら持ってきます。 |
・できた子から板書させ答え合わせ。 | ||||||||||||||||||||
J | はかせ君マークの所を読みなさい。 | ・「帯グラフって何ですか?」 と詰めても良い。 |
||||||||||||||||||||
K | その下の2行のところも読みなさい。 | |||||||||||||||||||||
L | 71ページ。円グラフの所も,帯グラフの部分と同じに進める。 計算の所は,計算機を使用する。 |
|||||||||||||||||||||
M | 計算スキルの18をやる。 |