ぱっと見て分かる教科書P29□7の授業
(帯分数のひき算・繰り下がりあり)
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □7,指さしなさい。 3と2分の1−1と6分の5の計算のしかたを考えましょう。 |
問題は教師が読む。 |
A | ノートに式を書きなさい。 まずはじめに何をしますか。 次に何をしますか。・・・・・ 1 分母に○をつけます。 2 分母の最小公倍数を書きます。 3 →を書いて,通分します。 4 通分したあとのひき算を書きます。 |
計算手順をテンポよく聞きな がら,一緒に書かせていく。 |
B | 3と6分の3−1と6分の5,分子の3と5を○で囲みなさい。 3−5は出来ますか? 出来ないので,整数の3から1借ります。 (ここで書き方を示し,同じに書かせる。) |
繰り下がり部分の書き方は, 計算スキルを参照。 |
C | 続きを計算しなさい。 | 指名して答えさせる。 |
D | 教科書の□の中にも数字を書き込みなさい。 | |
E | 旗問題の@。 @5と3分の1−2と4分の3 ノートに式を書きなさい。 まずはじめに何をしますか。 次に何をしますか。・・・・・ 1 分母に○をつけます。 2 分母の最小公倍数を書きます。 3 →を書いて,通分します。 4 通分したあとのひき算を書きます。 5 答えが約分できるときは約分します。 子どものノートは次のようになる。 →ノートへ |
念のため,もう一問一緒に解 く。 @問題は,ノートに書き方の 基本型を例示する。 そのために,計算手順をテン ポよく問い,ほめる。 |
F | Dができたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,Eを解きます。できたら黒板に書きなさい。 |
できた子から板書させ,答え 合わせ。 はやくできた子には,読み方 を練習させる。 |
* | 計算スキル30・31 |