ぱっと見て分かる教科書P29□6の授業
(帯分数のひき算)
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □6,指さしなさい。となりと比べなさい。 2と2分の1−1と6分の1の計算の仕方を考えましょう。 |
問題は教師が読む。 |
A | 2と2分の1の図を指さしなさい。 その下,1と6分の1の図を指差しなさい。 |
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B | もう一度,2と2分の1の図を指さしなさい。 右になぞりなさい。図の右,空いているところに, 通分した分数を書きなさい。 |
発表させ,ほめる。 |
C | その下,1と6分の1,これも通分した分数で書きなさい。 | 指名して発表させる。 |
D | 2と6分の3−1と6分の1,図を見ていくつになるか, 教科書に書きこみなさい。 |
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E | 教科書の式を,指さしなさい。 □の中に数字を入れて完成しなさい。 |
終わった子に読ませる。 説明しない。 |
F | 旗問題の@。 @4と8分の7−1と7分の1 ノートに式を書きなさい。 まずはじめに何をしますか。 次に何をしますか。・・・・・ 1 分母に○をつけます。 2 分母の最小公倍数を書きます。 3 →を書いて,通分します。 4 通分したあとのひき算を書きます。 (整数部分を□・分子を○で囲ませる) 5 答えが約分できるときは約分します。 子どものノートは次のようになる。 →ノートへ |
@問題は,ノートに書き方の 基本型を例示する。 そのために,計算手順をテン ポよく問い,ほめる。 |
G | Aができたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,Bを解きます。できたら黒板に書きなさい。 |
できた子から板書させ,答え 合わせ。 はやくできた子には,読み方 を練習させる。 |
* | 計算スキル29 |