学校図書 5年生下【分 数】向山型算数でこう授業する(11)

ぱっと見て分かる教科書P29□6の授業

(帯分数のひき算)

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □6,指さしなさい。となりと比べなさい。
2と2分の1−1と6分の1の計算の仕方を考えましょう。
問題は教師が読む。
A 2と2分の1の図を指さしなさい。
その下,1と6分の1の図を指差しなさい。
B もう一度,2と2分の1の図を指さしなさい。
右になぞりなさい。図の右,空いているところに,
通分した分数を書きなさい。
発表させ,ほめる。
C その下,1と6分の1,これも通分した分数で書きなさい。 指名して発表させる。
D 2と6分の3−1と6分の1,図を見ていくつになるか,
教科書に書きこみなさい。
E 教科書の式を,指さしなさい。
□の中に数字を入れて完成しなさい。
終わった子に読ませる。
説明しない。
F 旗問題の@。
@4と8分の7−1と7分の1
ノートに式を書きなさい。
まずはじめに何をしますか。
次に何をしますか。・・・・・
 1 分母に○をつけます。
 2 分母の最小公倍数を書きます。
 3 →を書いて,通分します。
 4 通分したあとのひき算を書きます。
  
(整数部分を□・分子を○で囲ませる)
 5 答えが約分できるときは約分します。
 

子どものノートは次のようになる。 →ノートへ
@問題は,ノートに書き方の
基本型を例示する。
そのために,計算手順をテン
ポよく問い,ほめる。
G Aができたら持ってきなさい。
○をもらった人は,Bを解きます。できたら黒板に書きなさい。
できた子から板書させ,答え
合わせ。
はやくできた子には,読み方
を練習させる。
計算スキル29

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