ぱっと見て分かる教科書P20の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | はかせ君マークのところを読みなさい。 「約分」って何ですか。○○くん。 |
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A | その下の2行も読みます。 | |
B | □6 2人が,12/18を約分しています。2人の考え方を説明し ましょう。 左の男の子の考えを,黒板に次のように書きます。 そっくり写しなさい。 →ノートの書き方へ ・○の中に割る数字を書き込みなさい。 (答えあわせのあと) ・次,□の中に割る数字を書き込みなさい。 |
書き方を例示する。 |
C | 同じように,女の子の考え方を次のように書きます。 ○の中に割る数字を書き込みなさい。 |
同じやり方で書かせる。 |
D | ◆マークのところを読みなさい。 1回で約分するにはどうすればいいですか。○○さん。 |
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E | 念のため先生問題です。 8/10を約分します。 1回で約分するにはどうすればいいですか。○○さん。 (最大公約数で約分します) では,この間とおなじように約数を書き,最大公約数を○で囲みなさ い。そのあとは,女の子のやり方で解きなさい。ただし,お助け計算 としてわり算は必ず書くんですよ。 →ノートの書き方へ (できた子が1/3ほどになったら) 答えは次のように読みます。 「10分の8の,10と8の最大公約数は2なので,分母の10を2 でわって5。分子の8を2でわって4。答え5ぶんの4です。」 練習しなさい。 |
書かせ方を例示してやる。 次からは,これと同じ方法で書かせる。 約数・わり算などの補 助計算も必ず書かせる。 |
F | さらに念のため,先生問題です。 6/16を,今とまったく同じやり方で約分しなさい。 もちろん約数,わり算のお助けも書くんですよ。 できたら持ってきなさい。 |
下の旗問題を使う。 できた子に板書させ,答え合わせ。 |
G | さらにさらに念のため3/21も同じように約分しなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,旗問題のCからEまでを同じにやりなさい。 Eができたら持ってきます。 |
できた子に板書させ,答え合わせ。 |
H | Eが○だった人はFGをときます。 Gができたら,黒板に書きなさい。 |
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