学校図書 5年生下【分 数】向山型算数でこう授業する(9)

ぱっと見て分かる教科書P27□3の授業

(答えが仮分数になる問題)

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □3 次の計算の仕方を考えましょう。
A 3分の1の図を指差しなさい。
3分の1と同じ大きさの分数を図の横に書きなさい。
教科書に図が書いてある。
指名して答えさせる。
B 6分の5も,同じ大きさの分数を図の横に書きなさい。 指名して答えさせる。
C 6分の2+6分の5の答えを図の横に書きなさい。 指名して答えさせる。
D 教科書の式の□の中に数字を書き込みなさい。 全員に読ませる。
E 下の2行を読みなさい。
「答えが仮分数になったときは,帯分数になおすと,大きさがわかりやす
くなります。」
そろわなかったら読み直し。
F ここで先生問題です。
・4/3はいくつですか。
・7/5はいくつですか。
・念のため,全員起立。10/7はいくつになるか分かったら座りなさい。
簡単な問題をテンポよく出す。
Aの1と6分の5+1と2分の1も,図を使い同じように書き込ませる。
図に書き込んだら,教科書の□の中に数字を書き込ませる。
G その下,旗問題。@は一緒にやります。
 1 分母に○をつけます。
 2 分母の最小公倍数を書きます。
 3 →を書いて,何倍したかを書きます。
 4 通分したあとの足し算を書きます。
 5 最後に計算の答えを書きます。

前回の通分と同じ方法でやらせる)
(一つずつ区切りながら一緒に黒板に書く)
全員が終わるのを待たない。



基本型を例示する。
H 念のため,Aも一緒にやります。(約分があるので) テンポよく書く。
I Bをノートにやりなさい。できたら持ってきます。
○をもらった人は,Cをやりなさい。これができたら黒板に書きます。
できた子から板書させ,
答え合わせ。
J Dの問題は,念のためもう一回一緒に解きます。
(帯分数+帯分数=帯分数のパターン)
テンポよく進める。
待たない。
K Eができたら持ってきなさい。 できた子に板書させ,答え合わせ。

【TOP】へ ◆P17へ ◆P18へ ◆P19へ ◆P20へ ◆P21,22へ 

P23へ ◆P25,26□1へ ◆P26□2へ ◆P28へ ◆P29□6へ ◆P29□7へ