ぱっと見て分かる教科書P27□3の授業
(答えが仮分数になる問題)
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □3 次の計算の仕方を考えましょう。 | |
A | 3分の1の図を指差しなさい。 3分の1と同じ大きさの分数を図の横に書きなさい。 |
教科書に図が書いてある。 指名して答えさせる。 |
B | 6分の5も,同じ大きさの分数を図の横に書きなさい。 | 指名して答えさせる。 |
C | 6分の2+6分の5の答えを図の横に書きなさい。 | 指名して答えさせる。 |
D | 教科書の式の□の中に数字を書き込みなさい。 | 全員に読ませる。 |
E | 下の2行を読みなさい。 「答えが仮分数になったときは,帯分数になおすと,大きさがわかりやす くなります。」 |
そろわなかったら読み直し。 |
F | ここで先生問題です。 ・4/3はいくつですか。 ・7/5はいくつですか。 ・念のため,全員起立。10/7はいくつになるか分かったら座りなさい。 |
簡単な問題をテンポよく出す。 |
* | Aの1と6分の5+1と2分の1も,図を使い同じように書き込ませる。 図に書き込んだら,教科書の□の中に数字を書き込ませる。 |
|
G | その下,旗問題。@は一緒にやります。 1 分母に○をつけます。 2 分母の最小公倍数を書きます。 3 →を書いて,何倍したかを書きます。 4 通分したあとの足し算を書きます。 5 最後に計算の答えを書きます。 (前回の通分と同じ方法でやらせる) (一つずつ区切りながら一緒に黒板に書く) |
全員が終わるのを待たない。 基本型を例示する。 |
H | 念のため,Aも一緒にやります。(約分があるので) | テンポよく書く。 |
I | Bをノートにやりなさい。できたら持ってきます。 ○をもらった人は,Cをやりなさい。これができたら黒板に書きます。 |
できた子から板書させ, 答え合わせ。 |
J | Dの問題は,念のためもう一回一緒に解きます。 (帯分数+帯分数=帯分数のパターン) |
テンポよく進める。 待たない。 |
K | Eができたら持ってきなさい。 | できた子に板書させ,答え合わせ。 |