ぱっと見て分かる教科書P28□4の授業
(分数のひき算)
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □4 3/4aの花壇と,5/8aのしばふがあります。広さのちがいは何aでしょうか。 | 教師が読む。 |
A | @通分してどちらが大きいか調べてから(ストップ) □の中に数字を書きなさい。 |
問題を細分化する。 |
B | @をもう一度読みなさい。 通分してどちらが大きいか調べてから,式を書きましょう。 ノートに式を書きなさい。 |
教科書に書いてある。 |
C | A計算の仕方を考えましょう。 右の3/4の図を指さしなさい。 3/4と同じ大きさの分数を,図の横に書きなさい。 |
指名して答えさせる。 |
D | 5/8も,同じ大きさの分数を図の横に書きなさい | 指名して答えさせる。 |
E | 3/4−5/8の答えを,図の横に書きなさい。 | 指名して答えさせる。 |
F | 教科書の□の中にも,数字を書き込みなさい。 | 全員に読ませる。 |
G | ◆マークのところを読みなさい。 「分母の違う分数のひき算も,通分して同じ分母の分数になおすと計算できます。 |
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H | ノートに旗問題の@を書きなさい。6/7−3/4を一緒に解きます。 | 基本型を例示する。 テンポよく解く。待たない。 |
I | 旗問題のA,Bを解きます。Aができたら持ってきなさい。 ○をもらった人はBをやります。Bができたら黒板に書きなさい。 |
ノートチェック。 できた子に板書させ,答え合わせ。 |
J | □5 5/6−3/10の計算の仕方を考えましょう。 さっきと同じに書きなさい。 |
約分が入ってくるので,念の ため一緒に解く。 |
K | これでおわりにしていいと思う人?これではいけないと思う人? このままではいけない。何かができる。全員起立! 何をするか,分かったらすわりなさい。(約分) |
詰める。 |
L | ノートに旗問題のCを書きなさい。2/3−1/6を一緒に解きます。 | 基本型を例示する。 テンポよく解く。待たない。 |
M | 旗問題のD,Eを解きます。Dができたら持ってきなさい。 ○をもらった人はEをやります。Eができたら黒板に書きなさい。 |
ノートチェック。 できた子に板書させ,答え合わせ。 |