ぱっと見て分かる教科書P23の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □2 通分して,2/3と4/7の大きさをくらべましょう。 ノートに次のように書きなさい。 →ノートへ □の中に数字を書き込みなさい。 (答えを次のように読ませる) 「3分の2の,分母と分子を7倍して21分の14です。」 |
書き方を例示し,読み方を教える。 |
A | もう一度,次のように書きます。 □の中に数字を書き込みなさい。 (できた子には,さっきと同じように読ませる) |
念のため,もう一度一緒に書く。 |
B | 次,4/7の方も同じように書きます。(4/7=□/21) (できた子には,さっきと同じように読ませる) |
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C | 次に先生がなにを書くかわかるかなあ。 そうだなあ,4/7=□/42だなあ。これも同じように書きなさい。 |
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D | 下の3行を読みなさい。 | |
E | □3 通分して,大小をくらべましょう。 @1/4と2/7を通分します。 これを次のようにノートに書きます。 →ノートへ 1 分母に○をつけます。 2 分母の最小公倍数を書きます。 3 →を書いて,何倍したかを書きます。 4 大小を比べて記号を書きます。 5 最後に答えを書きます。 |
通分の書き方を例示する。 最初は一緒に問題を解く。 |
F | これを次のように読みます。 「4分の1と7分の2を通分すると,4と7の最小公倍数は28なので,4分の1を7倍して28分の7。7分の2を4倍して28分の7。だから,4分の1と7分の2では,7分の2の方が大きいです。」 (全員で・隣同士で読ませる) |
読み方も教える。 |
G | 念のため,1/3と2/9を同じやりかたで通分しなさい。 これも一緒にやります。 (さきほどの手順を確認しながら,もう一度一緒に解く) できた人は,読み方を練習しなさい。 |
念のため,もう一度一緒に解く。 |
H | さらに念のため,3/4と5/6を全く同じやりかたで通分しなさい。 この問題は,できた人から持ってきます。 (○をもらった子には,読み方を練習させる) |
できた子から持ってこさせ,板書させ,答え合わせ。 |
ここから10日。 | ||
I | 旗問題。これを昨日と同じ方法でやります。 Aの問題ができたらもってきなさい。 ○をもらった人は,Cができたら黒板に書きなさい。 |
できた子から持ってこさせ,板書させ,答え合わせ。 |
J | 24ページ,練習。 これも,さっきと同じ方法でやりなさい。 2回戦までできたら持ってきます。 ○をもらった人は3,4回戦をやります。 |
できた子から持ってこさせ,板書させ,答え合わせ。 |
K | 準決勝の2問目ができたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,決勝戦の問題を解きます。 |
できた子から持ってこさせ,板書させ,答え合わせ。 |
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