ぱっと見て分かる教科書P26□2の授業
(答えを約分する問題)
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □2 3/10+1/6の計算の仕方を考えましょう。 | 教師が読む。 |
A | これをこの間と同じように書きます。 | |
B | 1 分母に○をつけます。 2 分母の最小公倍数を書きます。 3 →を書いて,何倍したかを書きます。 4 通分したあとの足し算を書きます。 5 最後に計算の答えを書きます。 (前回の通分と同じ方法でやらせる) (一つずつ区切りながら一緒に黒板に書く) |
ノートの書き方を例示する。 これが基本型となる。 |
C | これでおわりにしていいと思う人?これではいけないと思う人? このままではいけない。何かができる。全員起立! 何をするか,分かったらすわりなさい。(約分) |
教科書に書いてある。 |
D | 答えを約分しなさい。書き方は,前と同じです。 | |
E | これを次のように読みます。 「10分の3たす6分の1は,分母の10と6の最小公倍数は30なので ,30分の9たす30分の5で,30分の14。30と14の最大公約数 は2なので,分母の30を2でわって15。分子の14を2でわって7。 答え15分の7です。」 |
読み方を教える。 (全員で・隣同士で読ませる) |
F | ◆マークのところを読みなさい。 | |
G | 念のため,1/2+1/10を一緒にやります。 (さきほどの手順を確認しながら,もう一度一緒に解く) できた人は,読み方を練習しなさい。 |
念のため,もう一度一緒に解く。さりげなく,教科書の旗問題を出す。 |
H | さらに念のため,5/12+1/3を,今と全く同じやりかたで解きなさ い。これはできたら持ってきます。 |
できた子から持ってこさせ,○をつける。 |
I | ○をもらった人は,3/4+3/20も同じように解きなさい。 できた人は黒板に書きなさい。 |
できた子から板書させ,答え合わせ。 |
◆計算スキルの22をやる。(答えに約分が入る問題のページ) |