東京書籍 6年生上【比と比の値】向山型算数でこう授業する(7)

ぱっと見て分かる教科書P54 □1の授業

 

   主な教師の指導助言

向山型算数のポイント

@ ノートに日付・ページ・タイトルを書きなさい。 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。
A □1を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。 そろわなかったらやり直し。
B 右の旗を指さしなさい。
C もう一度問題を読みなさい。(・・2:3になっています。)ストップ。 「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。
D たてと横の長さの比はいくつですか。○○さん。
図に2と3を書き込みなさい。書いたら隣の人と確認しなさい。
 
たての比はいくつですか。○○君。
テンポよく聞く。
 
E
これを解くのに、さゆりさんとまこと君の考え方がのっています。さゆりさんの考えをそっくりノートに写しなさい。

写したら計算しなさい。
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。
(→もそっくり写させる)
ただし、計算するときには、補助計算は必ず書かせる。
その際、ミニ定規・消しゴムはつかわない・式と式の間は指二本空けるなどの指示をする。
指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。)
F
もう一人、まこと君のがあります。
そっくりそのまま写しなさい。写したら計算しなさい。
ここも補助計算は必ず書かせる。
G
問題を変えます。本当はたてと横の長さの比は、3:7になっています。

縦の長さは何cmですか。これをさゆりさんのやり方で式だけ書きなさい。

できた人、計算しなさい。



さっきやっているので、指名して式だけ言わせる。


指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。)
H まこと君のやり方で、式だけ書きなさい。

できた人、計算しなさい。
さっきやっているので、指名して式だけ言わせる。

指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。)
I
念のため、もう一題出してみましょう。
『旗のたてと横の長さの比は、本当は5:6になるように分けました。たての長さは何cmですか。』
さゆりさんのやり方で、式だけ書きなさい。
できた人、計算しなさい。
念のため問題で詰める。
J もうひとつ、まこと君のやり方で、式だけ書きなさい。
できた人、計算しなさい。
K @の練習問題をノートに解きなさい。できたら持ってきなさい。
○をもらった人はAの問題をやりなさい。
「さっきやったのと同じやり方でやりなさい。」と指示する。

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