ぱっと見て分かる教科書P54 □1の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント | |
@ | ノートに日付・ページ・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | □1を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。 | そろわなかったらやり直し。 |
B | 右の旗を指さしなさい。 | |
C | もう一度問題を読みなさい。(・・2:3になっています。)ストップ。 | 「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。 |
D | たてと横の長さの比はいくつですか。○○さん。
図に2と3を書き込みなさい。書いたら隣の人と確認しなさい。
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テンポよく聞く。
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E |
これを解くのに、さゆりさんとまこと君の考え方がのっています。さゆりさんの考えをそっくりノートに写しなさい。
写したら計算しなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 (→もそっくり写させる) ただし、計算するときには、補助計算は必ず書かせる。 その際、ミニ定規・消しゴムはつかわない・式と式の間は指二本空けるなどの指示をする。 指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。)
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F |
もう一人、まこと君のがあります。
そっくりそのまま写しなさい。写したら計算しなさい。
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ここも補助計算は必ず書かせる。 |
G |
問題を変えます。本当はたてと横の長さの比は、3:7になっています。
縦の長さは何cmですか。これをさゆりさんのやり方で式だけ書きなさい。 できた人、計算しなさい。 |
さっきやっているので、指名して式だけ言わせる。 指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。) |
H | まこと君のやり方で、式だけ書きなさい。 できた人、計算しなさい。 |
さっきやっているので、指名して式だけ言わせる。 指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。) |
I |
念のため、もう一題出してみましょう。 『旗のたてと横の長さの比は、本当は5:6になるように分けました。たての長さは何cmですか。』
さゆりさんのやり方で、式だけ書きなさい。
できた人、計算しなさい。 |
念のため問題で詰める。 |
J | もうひとつ、まこと君のやり方で、式だけ書きなさい。 できた人、計算しなさい。 |
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K | @の練習問題をノートに解きなさい。できたら持ってきなさい。 ○をもらった人はAの問題をやりなさい。 |
「さっきやったのと同じやり方でやりなさい。」と指示する。 |
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