ぱっと見て分かる教科書P48〜50 □1の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | 今日から新しい単元に入ります。ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | 書けた人は起立。48,49ページのセリフを読んだら座りなさい。 | 立たせることで、準備が遅い子を追い込む。 |
B | □1指さしなさい。「学校と家とで作った・・」読みなさい。 | そろわなかったら、「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。 |
C | 学校で作ったドレッシングの□を指さしなさい。 酢は何杯あるか、教科書に直接書き込みなさい。 サラダ油は何杯ありますか。書きなさい。 |
テンポよく聞く。 書いた答えは一斉に言わせる。 |
D | では、家で作ったドレッシングのところも同じように書きこみなさい。 | 答えは一斉に言わせる。 |
E | 49ページ。☆1指さしなさい。隣の人と確認しなさい。「学校で作ったドレッシングは・・・」のところを読みなさい。 | そろわなかったらもう一度。 |
F | そこに学校で作ったドレッシングの図が出ています。 これをノートにそっくり写しなさい。写したら□の中に 数字を入れて、持ってきなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 (→もそっくり写させる) 間違っていたら、黙って×をつける。 |
G | 50ページ「学校と家で作ったドレッシングは・・・」読みます。 | テンポよく進める。 |
H | その下の!マークの中をノートにそっくり写しなさい。 | 定義をノートに写させる。 速く写し終わった子には読ませる。 |
I | 比とは何ですか。○○君。 | 何人かに質問し、さらに詰める。 書いてあるとおりに答えさせる。 |
J | @の問題をノートに解きなさい。 | 「酢とサラダ油の量の割合は□:□です。」と書かせ、同じように答えさせる。 |
K | 念のため、先生問題です。 酢をスプーン2杯、サラダ油をスプーン5杯のときの割合をノートに書きなさい。・・・等数問 |
念のため問題を出し詰める。 数字を変えて、テンポよく出題する。遅くてはだめ。 |
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