ぱっと見て分かる教科書P52 □1の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | ノートに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | □1を指さしなさい。読みなさい。 | そろわなかったら、「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。 |
B | ☆1を指さしなさい。読みなさい。 「4:6の、4と6をそれぞれ2倍してできる比を書きましょう。」(ストップ) 教科書の□の中に数字を書き込みなさい。 |
2回読ませ、2回目の途中でストップする。 教科書に直接書き込ませる。 |
C | ☆2を指さしなさい。読みなさい。 「4:6の、4と6をそれぞれ2でわってできる比を書きましょう。」(ストップ) 教科書の□の中に数字を書き込みなさい。 |
2回読ませ、2回目の途中でストップする。 教科書に直接書き込ませる。 |
D | その下に赤い□で囲まれた式が2つある。これを書いてあるとおりに、そっくりそのままノートに写しなさい。 ただし→はこのように書きます。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 ______________________ ↑ ×2 ↓ 4 : 6 = 8 : 12 ↓_________×2_____↑ 書き方を黒板に例示してやる。 線はミニ定規で引くこともいう。 |
E | 念のため、今書いたのと同じ書き方で次の問題を書きなさい。 (1)2:4 (2)4:10 |
念のため問題を出し詰める。 さりげなく、@の問題を出す。(気づいた子がいたら、教科書をよく見ている子は賢いとほめる) |
F | !マークの中をノートにそっくり写しなさい。 | 定義をノートに写させる。全員書き終わるまで待たない。 速く写し終わった子には読ませる。 |
G | @の問題をノートに解きなさい。できたら持ってきなさい。 | 全部できた子から板書させる。 答え合わせは書いてあるとおりにいわせる。 |
H | 全部あっていた人は花○を書きなさい。間違えた人、できなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうち。一番いけないのは何にもしないことです。」 | 写すことの大切さを話してやる。 |
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