ぱっと見て分かる教科書P50 □2の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | □2を指さしなさい。読みなさい。 | そろわなかったら、「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。 |
A | その下に書いてある式を、そっくりそのままノートに写しなさい。 | 説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 (→もそっくり写させる) 比 2:3 → 2 ÷ 3 = 2/3 |
B | 念のため、今書いたのと同じ書き方で次の問題を書きなさい。 (1)3:4 (2)9:6 |
念のため問題を出し詰める。 さりげなく、@の問題を出す。(気づいた子がいたら、教科書をよく見ている子は賢いとほめる) |
C | 51ページ。!マークの中をノートにそっくり写しなさい。 | 定義をノートに写させる。全員書き終わるまで待たない。 速く写し終わった子には読ませる。 |
D | 比の値とは何ですか。○○さん。 | 何人かに質問し、さらに詰める。 書いてあるとおりに答えさせる。 |
E | @の問題をノートに解きなさい。(3)ができたら持ってきなさい。これは簡単だなあ。どうしてかな。(さっきやった)そうだなあ。(1)(2)はさっきやった問題だなあ。だから超簡単だ。 | 全部できた子から板書させる。 答え合わせは書いてあるとおりにいわせる。 「三対四矢印三わる四は四分の三です。」 |
F | 全部あっていた人は花○を書きなさい。間違えた人、できなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうち。一番いけないのは何にもしないことです。」 | 写すことの大切さを話してやる。 |
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