ぱっと見て分かる教科書P53 □2・□3の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | ノートに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | □2を指さしなさい。読みなさい。 | そろわなかったら、「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。 |
B | その下に式がある。それをそっくりノートに写しなさい。ただし、□はこのように上にそろえて書きます。 □の中に答えを書き込んだら持ってきなさい。 教科書の□の中にも答えを書き込みなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 49:63=(49÷7):(63÷7) = □ : □ 書き方を黒板に例示してやる。 間違っていたら黙って×をつける。 |
C | その下の!マークの中をそっくりそのままノートに写しなさい。 | 定義をノートに写させる。全員書き終わるまで待たない。 速く写し終わった子には読ませる。 |
D | 念のため、今書いたのと同じ書き方で次の問題を書きなさい。 (1)12:9 (2)8:20 (3)18:42 (4)14:49 (3)ができたら持ってきなさい。 |
念のため問題を出し詰める。 さっきやったのと同じにノートに書かせる。 さりげなく、@の問題を出す。(気づいた子がいたら、教科書をよく見ている子は賢いとほめる) □がそろっているか確認する。間違っていたら×、書き方がちがったら書きなおしさせる。 全部できた子から板書させる。 答え合わせは書いてあるとおりにいわせる |
E | □3を指さしなさい。読みなさい。 | |
F | その下(1)の式をノートにそっくり写しなさい。 写したら□の中に答えを書き込みなさい。 できたら持ってきなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 間違っていたら黙って×をつける。 |
G | 念のため、今書いたのと同じ書き方で次の問題を書きなさい。 (5)0.4:0.6 (6)2.5:3 (5)ができたら持ってきなさい。 |
念のため問題を出し詰める。 さっきやったのと同じにノートに書かせる。 全部できた子から板書させる。 答え合わせは書いてあるとおりにいわせる |
H | その下(2)の式をノートにそっくり写しなさい。 写したら□の中に答えを書き込みなさい。 できたら持ってきなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 間違っていたら黙って×をつける。 |
I | 念のため、今書いたのと同じ書き方で次の問題を書きなさい。 (7)2/3:2/9 (8)2と3/5:7 (7)ができたら持ってきなさい。 |
念のため問題を出し詰める。 さっきやったのと同じにノートに書かせる。 全部できた子から板書させる。 答え合わせは書いてあるとおりにいわせる |
J | 全部あっていた人は花○を書きなさい。間違えた人、できなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうち。一番いけないのは何にもしないことです。」 | 写すことの大切さを話してやる。 |
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