ぱっと見て分かる教科書P51 □3の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | □3を指さしなさい。読みなさい。 | そろわなかったら、「声がきちんとそろうと算数の勉強ができるようになる」と言って、再読させる。 |
A | その下に書いてある式を、そっくりそのままノートに写しなさい。 写したら、□の中に答えを計算して書き込みなさい。 補助計算も必ず書くんですよ。 答えを書いたら持ってきなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 (→、□もそっくり写させる) 比 6:9 → 6÷9=6/9=□ 合っていたら○、間違っていたら黙って×をつける。 線はミニ定規で引くこともいう。 早くできた子には板書させ、答え合わせをする。 |
B | 念のため、今書いたのと同じ書き方で次の問題を書きなさい。 (1)2:4 (2)6:8 |
念のため問題を出し詰める。 さりげなく、@の問題を出す。(気づいた子がいたら、教科書をよく見ている子は賢いとほめる) |
B | !マークの中をノートにそっくり写しなさい。 | 定義をノートに写させる。全員書き終わるまで待たない。 速く写し終わった子には読ませる。 |
C | @の問題をノートに解きなさい。3つめの2.5:5ができたら持ってきなさい。これは簡単だなあ。どうしてかな。(さっきやった)そうだなあ。2つめまではさっきやった問題だなあ。だから超簡単だ。 | 全部できた子から板書させる。 答え合わせは書いてあるとおりにいわせる。 「二対四矢印二わる四は四分の二です。二と四を二で割って、二分の一です。」 |
D | 全部あっていた人は花○を書きなさい。間違えた人、できなかった人は写しておきなさい。写すのも勉強のうち。一番いけないのは何にもしないことです。」 | 写すことの大切さを話してやる。 |
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